新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キムチ作り始めました

今年も始まりました恒例キムチ作り。キムチ作りの季節になってしまったのね。すっかり秋です。そしてあっちゅーまにどよよ~んとした暗い寒い冬になるんだろうなぁ。

負けずに家のなかで楽しく明るく過ごすぞ!と今から気合入れて心の準備をしています。

キムチをじっくりと丁寧に作る時間がなかなかなくて、簡易化されているキムチ作りがさらに簡易化されました。それでもなかなか美味しくできるもので、嬉しい~。

材料刻んでいる時間ももったいないない。ミキサーで混ぜちゃえぇー! 材料もごくシンプルな必要最低限のものっで。
IMG_8966.jpg

白菜は4分1に切らず、食べやすい大きさにして塩漬け。
IMG_8967.jpg

昔は10kgとか大量に作っていたけれど、今はヤンニョムをつくりおきしておいて、食べたいときに一株漬け込むようにしています。


テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/29(月) 21:18:56|
  2. キムチ系

また懐石料理

数週間前に自宅懐石をしましたが、今度はあるイベントでのドイツ人向け懐石料理のお手伝いをしました。


懐石料理と言っても、日本のようにはお料理も盛り付けもいきませんので、その辺はフレキシブルにアレンジ。


そのうちの一部を紹介します。
テーブルセッティング



今回のイベントの料理長であるメニュー考案者がテーブルのセッティングもアレンジしました。
はやり雰囲気作りは大切だね。
DSCF8537.jpg
DSCF8535.jpg



お料理1
野菜の炊き出しとたこ焼き
DSCF8542.jpg

DSCF8541.jpg

お料理2
ローストビーフ、エリンギソテー、厚焼き玉子、山芋のとび子がけ
DSCF8534.jpg

お料理3
マグロのカルパッチョ
DSCF8545.jpg


お料理4
春巻き 2種類 と抹茶塩
DSCF8544.jpg
DSCF8543.jpg


お料理5
写真はないですが、サーモン刺身

お料理6
巻き寿司
DSCF8550.jpg

お料理7
アイスクリーム アズキのせ
DSCF8551.jpg


お客様からはたくさんのお褒めの言葉をいただきました。



全部で26人分準備しました。大変だったけれど、楽しかった。
デザートを出してから料理長ともう一人のアシスタントと一緒にビールで乾杯。私達もコース料理をたっぷりといただきました。

働いた後にいただくまかないはサイコー。至福の時♪



美味しかった~。
  1. 2011/08/28(日) 09:08:40|
  2. 和食

ポテトのセージ・ガーリックオイル焼き

大自然の中でのびのびと育ったセージをいただきました。
IMG_8940.jpg



これをオリーブオイルでガーリックと一緒に炒め、香りをオイルにうつします。
軽くゆでたジャガイモをくし型に切り、フライパンに入れふたをしてゆっくりと焼き上げます。

塩コショウで味を整えてできあがり。
IMG_8946.jpg
IMG_8947.jpg


バジルの香りがたまらなくおいし~い♪




一緒にサマースープをいただきました。
IMG_8943.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/28(日) 08:44:22|
  2. 洋おかず

自宅懐石

昨日は来客があり、久々に色々と料理しました。今回のお客様というかお友達カップルは日本食初めてで、二人ともベジタリアン+時々お魚も食べる という私のようなタイプでがぜん張り切りました。

お料理はなんといっても目からですよね。お皿と演出によって雰囲気がグンと良くなります。
節約生活ブログの懐石料理ですから、材料も身の回りにあるもので、お皿もごく普通の(実はほとんどIKEA)ものと和食器少しを組み合わせてやりくりしてます。


IMG_8931.jpg

1週間ぐらい前からメニューを頭の中で考えて、どのお皿に何を乗せるかなどスケッチなんかもしたりして。

まずは前菜
ズッキーニ味噌汁(写真なし)
手前の左から
きんぴら人参
ほうれん草ごま油和え
大根ゆず千枚漬け

後方左
野菜スティック
ディップソース (にんじんドレッシング使用)
しいたけ、絹さやのガーリックソルトソテー

IMG_8936.jpg
ディップソースに使用したにんじんドレッシングはとっても好評でした。


IMG_8932.jpg

次にメインはもちろん お寿司~♪
手前より
エリンギ・アボカド・スモークサーモンにぎり、コーンマヨ・ツナマヨ・海老コチュジャンマヨの軍艦巻、アボカド・スモークサーモン・きゅうりの細巻
IMG_8938.jpg
竹のジャンボ寿司下駄久々登場。
エリンギの握りは初めて作ったけど、これは超かなり美味しいです!オイルで焼いて軽くしょうゆをたらし、少し焦がします。しょうゆのおこげの香りもサイコー。


もうひとつメインは、豆腐ソースカツ
IMG_8218.jpg

これが特にウケました。
ドイツにもシュニッツェルといって、カツと似たお料理がありますが、お友達カップルは肉食をやめて以来食べていなかったのもあり、大ヒット!
私の中でも自信作です。


夫の会社の同僚にもベジタリアンがいて、その人のお宅でいつかお料理教室をする話がでています。楽しみ♪
IMG_8939.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/14(日) 11:09:01|
  2. 和食

最近アラビアータ

ペンネアラビアータを作る頻度がかなり高い今日この頃です。
IMG_8930.jpg



旅行先で行ったイタリアンレストラン Vapiano の影響です。

セルフサービスでどちらかというと大衆レストランって感じかな。でも雰囲気も良くて、パスタはレストラン内で作らる自家製です。

オープンカウンターキッチンになっていて、そこでパスタを注文すると、目の前で調理してくれます。パスタの種類も自分で選べる。

パスタが茹で上がるのは3分ぐらい。その間にパスタソースを作るのですが、ソースは強火で短時間で作る。これが今回かなり自分にとって参考になりました。
フレッシュパスタがまた美味しいのだ。冷めてもコシがしっかりして美味しい♪


旅行から戻ってきて、さっそく自分のテリトリー内のイタリアン食材卸売店でフレッシュパスタを購入。パスタ製造工場も構えているお店で、毎日パスタを作っています。
IMG_8924.jpg


1キロ5ユーロ。私達は1キロ購入してみました。レシートを工場に持って行くと、新鮮なパスタを計って袋に入れてくれます。

IMG_8925.jpg


アラビアータソースは、Vapiano に習って強火でガーリック、鷹の爪、松の実を炒め、たまねぎみじん切りを投入。トマトホール缶(つぶしたもの)を入れて仕上げにフレッシュバジルをふんだんに入れて塩で味を整えてできあがり!

おいし~い♪
IMG_8927.jpg

簡単で安くておいしいなんて、もうレストランには行けませ~ん。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/12(金) 10:36:29|
  2. パスタ

IKEAたらこでたらこクリームスパゲティ

日本人ならたらこスパ、食べたくなりません?
IMG_8613.jpg


海外在住の方にはご存知の方も多いと思いますが、IKEA のチューブのたらこでたらこスパを作ることができます。
値段もお手ごろ。
IMG_8616.jpg



なかなかいけると思います。ペーストがクリーム状なので、味はどちらかというとたらこクリームスパなのです。
なので、大葉や海苔をトッピングにするよりはフレッシュバジルをトッピングにしたほうが合うと思います。
仕上げに胡椒をふるといいと思います。
IMG_8614.jpg

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/06(土) 09:36:13|
  2. パスタ
