新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ル クルーゼ で麻婆豆腐


今月始めに購入したル クルーゼ、結構な頻度で我が家の食卓に登場しています。
これで鍋もやったし、カレーも作ったし、お魚も蒸し焼きにしたし、万能鍋です。

普通に調理するよりも野菜の引き出されるうまみが断然違う! そのまま食卓に出してもかわいいので、らくちんです。


本日はやっとこお料理の写真を撮り、ブログネタにできました。
麻婆豆腐、いつものごとくベジ仕様。
IMG_8988.jpg



今回は豆板醤がなくてコチュジャンと手作りラー油で作りました。

鍋ごと食卓に出すってある意味危険! 鍋大きいし、ついつい作りすぎ、そしてついつい食べ過ぎてしまうのだ。
IMG_8991.jpg


お料理がまたまた楽しくなった~。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/09/26(月) 07:17:47|
  2. 中華おかず

ある週末

生ビールは美味しいね♪

オクトーバーフェストの時期になるとミュンヘンだけじゃなくてドイツ中が盛り上がる。
私達夫婦もオクトーバーフェストのビール飲んできました。といっても1杯だけね。
IMG_8976.jpg



グラスは違いますが、レーベンブロイというビール。苦味がなくとても飲みやすい。
IMG_8979.jpg
IMG_8980.jpg
期間限定なので、お値段は0.5リットルで4.6ユーロしました。


こちらはアルト。
IMG_8978.jpg



  1. 2011/09/26(月) 07:06:00|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

久々ベジチリコンカルネ

ベジチリコンカルネを最後に作ってからほぼ1年経過! そんなにずっと作ってなかったのかぁ。時が経つのは早っ。
こちらがそのときの記事 ベジチリコンカルネ



久々に作ったよ。
IMG_8968.jpg

豆はやっぱり自分でゆでたものが一番!!!手間がかかるように思えるけれど、圧力鍋でゆでれば簡単。



美味しくできました♪
IMG_8969.jpg



  1. 2011/09/18(日) 10:33:46|
  2. 洋おかず

ついにゲット!

ル クルーゼ

ついに買いました!
IMG_8970.jpg





じゃじゃーん。
IMG_8971.jpg

IMG_8972.jpg


どれにするか迷ったけど、とりあえずこれ。キャセロールというのかな、底が浅くてフライパンみたいなやつ。


本当は青とか白とか興味があったんだけど、デパートにおいてなくて、定番色のオレンジにしました。


お値段は張るので、年に1つぐらい自分へのご褒美として買って集めようっかな。
そうじゃないとウチの狭いキッチンがまた大変なことに....

次は鍋を買いたいです。



ル クレーゼを使ったレシピも検索したらたくさんあるので、これからお料理がまたまた楽しみ♪

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/09/10(土) 16:55:29|
  2. 未分類

黒糖蒸しパン

こんなに簡単でヘルシーで美味しいお菓子があるなんて、日本のお菓子スバラシイ!
IMG_8963.jpg

卵不使用
オイル不使用
乳製品不使用

混ぜて蒸すだけ。




黒砂糖の風味がいいね♪
アジアショップから2種類黒砂糖を購入しました。
IMG_8949_.jpg
IMG_8948_.jpg


今回は2番目の砂糖を使用。砂糖の塊が時々あるんだけど、そのまま蒸すと、チョコレートがとろけたみたいになっていいかんじ。
IMG_8960.jpg
こんな感じです。分かるかな。


使用した小麦粉はこちら。


IMG_8950.jpg

「Doppelkreftig」と書いてあるから、グルテン成分が多いのかな。確かに混ぜるとおろしたヤマイモみたいにネトーって引くよ。

ドイツの一般の小麦粉はグルテンがイマイチ足りないみたいな感じがするんだよね。生地をこねてもコシがでないというか。



材料は水、黒砂糖、重曹、小麦粉のみです。
こうやって全部容器に入れて
IMG_8951.jpg

かきまぜるだけ。
IMG_8954.jpg


蒸し器に入れて
IMG_8955.jpg



でっきあがり~♪
IMG_8956.jpg

しっとりしてておいし~い。とても懐かしい味がしたよ。
IMG_8959.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/09/01(木) 20:05:19|
  2. お菓子
