新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無添加純ベジタリアンフォー

ついにできた感動の一品♪
IMG_9054.jpg


手作り野菜スープストックが実現してくれた、
スープの素不使用
ナンプラー不使用

化学調味料のはっきりした旨味じゃなくて、野菜の優しい甘い味がするスープ。

IMG_9053.jpg

本来なら肉ベースのフォーですが、ベジタリアンバージョンも十分美味しくいけます。


過去のフォー記事です。
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-entry-727.html
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-entry-716.html
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-entry-715.html

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/10/31(月) 23:27:44|
  2. パスタ以外の麺類

ベジタリアンスープストック

根菜が美味しい季節ですねー。

ドイツ産の野菜達でスープストックを作りました。
スープの決め手となるのは、セロリの根。
IMG_9049.jpg

セロリの茎・葉ほどクセはなく、生でも美味しく食べられます。
定番のたまねぎ、にんじんを筆頭に、ポロねぎ、残り白菜の芯、コールラビの皮も一緒に入れて圧力鍋でコトコト煮こみました。
全て安い材料で、圧力鍋で煮るのでガス代も節約♪

にんにく、しょうが、香辛料は一切入れません。

圧力鍋で煮込むと野菜の旨味無駄なくスープに出ます。
すきとおったスープのできあがり。
IMG_9053.jpg


冷蔵庫に保管しておきます。
そのまま飲んでも美味しいよ。



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/10/31(月) 23:09:16|
  2. 食材

手作り納豆

久々に作りました。
IMG_9055.jpg


24時間後には雪のような幕がきれいに張って美味しい納豆の香りがただよいます。 自分の思いに応えて納豆菌が元気に育ってくれているような気がして、仕上がりの姿を見るととても嬉しくなります♪
IMG_9059.jpg




全部で小瓶8個分を一度で作れるのですが、そのうち3個ほどは冷蔵庫に入れておき、5個はラップに包んで冷凍します。



納豆が身近にあるドイツ生活、嬉しい限りです。
IMG_9058.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/10/30(日) 22:04:21|
  2. 納豆作り

カレー

カレー粉、スパイスでだけでカレーって簡単に作れるんですよね。
IMG_9047.jpg


最初にマスタードシード、クミン、オールスパイス、クローブ、ローリエなどを油で炒め香りをうつしてからたまねぎを炒め、トマトを加え、カレー粉を入れて、水を入れて、好みでココナッツミルクを加え、塩を加えて..... で出来上がり。
IMG_9046.jpg
ル・クルーゼ大活躍

最初のスパイスを省いてカレー粉だけでも十分においしくできるし、無添加で安心して食べれます。
IMG_9048.jpg


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/10/23(日) 17:25:44|
  2. ご飯もの

初めてのグラッパ

最近食後酒に興味を持ち始めた私達夫婦。

こちらのスーパーでよくやっているんだけど、ポイントを集めると鍋、グラス、バッグ、ナイフフォークセットなどなどが半額以下で買えるキャンペーンがある。 期間限定で時期によって購入できる商品は変わります。

私達夫婦が今回狙ったものは
こちら~♪
IMG_9018.jpg
グラッパグラス。4つのセットで約8ユーロ。ポイントがないと2倍以上する品物です。
結構な人気らしく、他の製品はたくさん残ってたのに、グラッパグラスは最後の一箱だった。


IMG_9019.jpg
グラスの形かわいいなぁー。欲しくて買ったはいいものの、中身になるグラッパも買ったことがない。スーパーのお酒コーナー、グラッパも結構な種類がおいてある。ドイツはお酒の種類が多くてどれが美味しいか、どれを選んだらいいかさっぱり分からず。。。


とりあえず、食後酒の初心者はこちらを購入してみました。
IMG_9016.jpg


香りが甘くて美味しい♪ これは当りです!
目で楽しむ食事、お酒、いいですねー。
IMG_9025.jpg


ドイツはビールをはじめヨーロッパのお酒が手ごろな価格で楽しめます。




テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/10/16(日) 09:41:15|
  2. ドイツでの日常生活などなど

おうちでイタリアンみたいなご飯

ブログをアップしようと思っていたのにあっという間に1週間が経ち、もう週末。

ドイツはだんだん冬らしくなってきました。朝は暗いし寒いし、気温も朝1度!! 暖房すでに入れてます。
もうちょっと秋らしくいて~。


先週のある日の晩御飯です。
アンティパストを中心にしてみました。
IMG_9013.jpg
IMG_9005.jpg


まずはラ・クルーゼで蒸し焼きにした野菜。
IMG_9009.jpg
甘くておいし~くてシアワセ~♪


きのこのオリーブオイルソテー
IMG_9006.jpg




ドライトマト →ドライトマトを茹でて、オリーブオイル、ガーリック、バルサミコ酢、パセリで和えました。
IMG_9008.jpg



アーリオオーリオペペロンチーノ
IMG_9012.jpg


ほか盛り合わせ
IMG_9011.jpg


とり皿にのっけていっただきま~す。
IMG_9015.jpg










  1. 2011/10/15(土) 09:05:46|
  2. 洋おかず

秋の味覚

先週2週間は天気がとっても良くて暖かかったのですが、今週から天気が崩れ始め、 もう秋というか冬の気配を感じさせます。

秋といえばきのこ。私はきのこが大好き♪ 日本みたいにまいたけ、しめじは一般に売ってませんが、別なきのこがおいしいよ~。


マローネンとフェッファリングという2種類のきのこをオリーブオイルでソテーしただけですが、味は濃厚で口の中でとろけてサイコー。きのこってすばらしい食べ物です!!
IMG_9003.jpg


あとはにしんの塩漬けも一緒に。
昼間に食べたのでビールは控えましたが、おつまみに最高よね。
IMG_9004.jpg


またきのこ買いに行こうっと。
IMG_9001.jpg

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/10/09(日) 08:51:09|
  2. 洋おかず

愛夫料理

夫よりも私の帰宅時間の方が遅い今日この頃。

そんなある日夫が自分のアイディアで料理を振舞ってくれました。
愛妻料理ならず愛夫料理です♪

IMG_8997.jpg
大豆肉を使ったサラダ
ドレッシングも夫が自分で作りました。





IMG_8999.jpg
大豆肉のカツみたいなものとジャガイモ。



とぉっても美味しかったです。
IMG_8998.jpg


夫君ありがと♪
  1. 2011/10/08(土) 13:51:38|
  2. 前菜・サラダ
