新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

趣味の話


趣味のロッククライミングですが、週に2回通ってます。

スポーツジムよりも楽しいし効率もいい。身体全部の筋肉が鍛えられ、身体の筋がきもちよいぐらいに屈伸されます。背中の筋肉もかなり鍛えられるので、姿勢も良くなるし、私の慢性腰痛もいつの間にか消えました。腰痛もちの人にはお勧めです。


憧れの懸垂もできるようになったし♪


クライミングに来る人達の人柄には傾向がある。オープンでリラックスしてる人が多い。ファッションもアウトドアー派で自然が好きって感じかヒッピー系の感じが多いかな。ドレッドヘアー比率もかなり高い。
女性も男性もクライミングで鍛えているボディは美しい。見ていていい刺激になる。
私の通っているジムでクライミングすごい上手な人が何人かいるんだけど、以外に筋肉ムキムキしていないのだ。オーバーな動きもしないから、難易度が高いやつも簡単そうに登る。

力だけじゃなくてテクニック、マインドのコンディションが非常に大事なスポーツ。だから面白い。


3度のメシよりクライミング!じゃないけど、それくらハマるひとははまります! スノボもそうだけど。



このスポーツが大好きなところは、年齢関係なく楽しめること、自分のペースでレベルアップできること。ドイツに来てから雪と山のない環境に住んでいるので大好きだったスノボは諦めてしまいましたが、ロッククライミングはこれからあとウン十年出来そうです。

幸いなことに夫もロッククライミング夢中になってくれたので、夫婦で一緒の趣味を楽しんでます。




テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/31(土) 13:55:01|
  2. 自己紹介

限りなく無添加に近いラーメン

日曜の記事です。

日曜の昼はラーメンが食べたくなる。
会津っ子はラーメンと納豆、漬物を食べて育つ!(ホントか)
なのでしばらくこれらを食べていないとうずうずしてきます。



昨日作っておいたスープストックでしょうゆラーメン作りました♪会津、喜多方のラーメンはしょうゆ味。
IMG_9148.jpg

以前のラーメン作りはどちらかというとダシ、スープの素をタップリ入れてジャンクフード類的に作ってましたが、野菜スープストックを使うと限りなく無添加に近いラーメンが出来ます。
IMG_9142.jpg


スープストックに日本から取り寄せた天然ダシパックと無添加こんぶだしでとったスープを合わせ、塩・胡椒・しょうゆ・オイスターソースを加えます。魚介系のものは使いましたが、肉系はいつものごとく一切使用していません。
IMG_9143.jpg


背油の代わりになるのはこちら、ガーリック・ジンジャーをゆっくりと揚げたものをスープに入れます。
IMG_9145.jpg



脂もいいかんじに浮いてラーメンスープの出来上がり♪
IMG_9146.jpg



なるとの代わりにEdekaで買ったスモーク豆腐を添え、ポロねぎで作った白髪ねぎのラー油和え、糸唐辛子ならぬ糸パプリカ、のりを添えて出来上がり♪
代用品トッピングばかりだが立派に代用の役割を果たしています。見かけもしょうゆラーメンだ。
IMG_9150.jpg


麺はもちろんいつものBarilla N1を重曹でゆでたもの。
あー、ラーメンだー、うま~、幸せ~♪

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/20(火) 08:06:44|
  2. パスタ以外の麺類

野菜スープストック

すっかり定番になったスープストック作り。最近はりんごも入れてます。 本当は皮ごといれたいけど、普通に売ってるりんごってたいてワックスかかってるから皮は捨て。


今回は新たに炒り大豆を加えてみました。.... というように毎回スープの材料、量はまちまち。
IMG_9140.jpg


これをつくっておけばラーメン、ベトナムのフォー、ポーランドのバルシチ、などなど手軽にスープ類が出来上がる。


自然な甘味とほんのり酸味があって、こないだラーメンスープにしたらかなり美味しかった♪
これで明日はフォーかラーメンでも作ろうっと。



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/17(土) 19:00:02|
  2. スープ・鍋もの

シンプルパスタ2種

簡単美味しいおうちご飯が幸せ♪

余計な調味料を使わないシンプルなパスタ2種。
IMG_9138.jpg
ベアラウホペスト(今年の夏収穫したものを冷凍したもの)パスタとパスタアラビアータ


2種類並べると結構豪華にも見えたりする。


今回は大皿に盛ったものを小皿にとりながらいただきました。
ご馳走様でした。
IMG_9135.jpg





テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/17(土) 18:54:53|
  2. パスタ

トマトピューレとか

イタリアン食材店で買ってみました。
IMG_9108.jpg


BIOのトマトピューレ。
IMG_9105.jpg

1個2ユーロしますが、二人分のアラビアータを作るのに半瓶使用するので、値段的にもOK。味は抜群!
ドイツの市販されているトマト缶よりも甘い自然の味がします。


こちらはミニトマトの缶詰。1,25ユーロ。まだ試してません。
IMG_9107.jpg

  1. 2011/12/07(水) 12:30:51|
  2. 食材

クリスマスに向けてキムチ

クリスマスは夫の実家へ行くので、キムチ大好き義両親へ貢ぎ物をこさえました。
IMG_9103.jpg


最近は白菜一株ぐらいしか漬けないのですが、今回はどっしりと思い白菜2,5株漬けます。
写真ではわかりずらいですが、結構な量なんです。


さすが、労働力も2,5倍かかりました。
  1. 2011/12/06(火) 07:00:19|
  2. キムチ系

たまにはこういうのも食べてますよ

私のブログでは和食、アジア食の料理が圧倒てきに多いですが、ドイツっぽいのもたまに食べてますよ。


じゃがいも、ほうれん草、芽キャベツ、そしてサラダの盛り合わせ。
IMG_9099.jpg
芽キャベツってちょっぴり苦いので苦手な人もいると思いますが、わたしはこの苦さが好き♪



おまけにきのこのオリーブオイル焼き
IMG_9100.jpg



ご馳走様~♪
IMG_9102.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/04(日) 12:26:14|
  2. 洋おかず

新ワインとボジョレヌーボー

最近イタリアの新しい赤ワインがお気に入り。

イタリアンレストランで新ワインを飲んでから、フルーティーさと斬新な味に魅了されました。
それ以来スーパーのワインコーナーで新ワインを探すのですが、見つからない。。。
イタリア食材店でひとつ見つけました。 店員さんいわく、新ワインは12月末に入ってくるとか。


ある日スーパーでボジョレ発見! 遅ればせながら私も買ってみました。

ボジョレヌーボーは日本ではすごい人気のようで解禁されると色々なイベントが催されたり盛り上がるみたいですが、ドイツではクリスマスマーケットやらグリューワインの話は聞きますが、ボジョレの風は静かです。


ということで買ったのはこちらの3本(左がイタリア新ワイン、他の2本はボジョレー、ヌーボーとは書いていないが、新しい味を楽しむワインと書いてある)。イタリアの新ワインはフルボディだけどフルーティ。ボジョレはほんのり炭酸が舌を刺激。フレッシュで飲みやすいです。しかも安い~。ラベルも見るからに安いけど、美味しい!
ビールもさることながら、ワインとチーズの種類がとても豊富な上に安いドイツではお金をそんなにかけなくても十分に楽しめます。
IMG_9097.jpg




テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/04(日) 09:22:53|
  2. その他食

ビーツサラダ

先日作ったバルシチに使用したビーツは捨てないで、スープが取れた後も美味しさが残っているのでサラダにします。
IMG_9094.jpg

作り方はかんたん。ベビーコーン、ビーツ、その他好きな野菜を混ぜてオーリーブオイル、バルサミコ酢、塩、胡椒、ガーリック少々で和えるだけです。

ビーツ、是非これからも積極的に取り入れたいです。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/03(土) 15:04:38|
  2. 前菜・サラダ
