新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいし~いだし

味噌汁作るときって、昆布とかつおだし等でだしをつくりますよね。


最近始めたんだけど、寝る前に炒り大豆、昆布、出しパックを鍋に入れておくんです。
IMG_9502.jpg


そうすると次の日にそのままで飲んでもおいしいダシができます。顆粒だし不要!


短時間でダシをとるよりも材料の旨味が最大限に引き出されます。
お試しあれ!
  1. 2012/01/27(金) 08:13:56|
  2. スープ・鍋もの

UKもの

時々お仕事でUKへ行くことがあります。

UKは食事が美味しくないって評判。
確かにそうだった。。。

でも地元の人がお勧めするところを知っていればおいしいところもあるでしょう。

お勧めレストランでのフィッシュアンドチップスは美味しかったです!

夫へのお土産
ポテトチップス ビネガー。やっぱりUKのポテトといったらSalt and Vinegar でしょ。
IMG_9475.jpg

UKのポテトチップスはウマイ!



そして自分のためのお土産
カモミールティー バニラ・ハチミツ
kamillentee.jpg

前回のUK 訪問で買ってみたら、すっごく美味しくて、こんかい4箱まとめて買いました。一箱スーツケースの中でつぶれたので、写真は3箱ですが。。
IMG_9479.jpg

バニラとハチミツフレーバーの組み合わせ、ドイツでは売っていないみたい。スーパーにはおいていないし、インターネットサイトでもドイツのサイトでは売っていない。

レアものじゃー。

UKではフツーにスーパーに売っている標準品なんだけどね。


  1. 2012/01/21(土) 10:37:38|
  2. ドイツでの日常生活などなど

いまさらですが

一月も気づいたらもう半ばですね。


今さらですが、クリスマスのことをちょっとだけ。そういえば全然書いてなかった!

クリスマスはポーランドの義両親宅で過ごしました。


そして美味しい料理を食べ(過ぎ)ました!
IMG_9175.jpg


食べた後は家の裏にある森でこんなことして遊んでました。
IMG_9203.jpg
  1. 2012/01/15(日) 16:48:25|
  2. ドイツでの日常生活などなど

米麹作りと味噌作り

あけましておめでとうございます♪

年末年始はゆっくり過ごしたいと思っていたのですが、普段できないことを、休みにどうしても色々やることになるので、毎日それなりに忙しいかな。



1年半ぶりに米麹を仕込みました。米麹作りから味噌づくりまで、3日間はまるっと時間が必要なので、まとまった時間をとるのがなかなか大変。
IMG_9229.jpg


作ること自体はそんなに手間ではないけど、道具の準備、麹室、容器、蒸し布、キッチンを殺菌する作業が結構な手間なのです。 後片付けもしかり。

がんばっても容器、道具の大きさの関係で5キロの味噌作りが限界。それ以上の量を作るなら、大きいサイズの蒸し器、圧力鍋、容器が必要になってきます。麹とゆでた大豆を混ぜるのもかなりの力が要るので、量が増えれば大きいサイズの捏ねる機械も必要。


苦労をしてやっとこできた米麹。

IMG_9230.jpg




今の限られた時間では麹仕込みから始める味噌作りは年に一度できればいいとこでしょう。


定年退職したら定期的な麹作りを再会しようと夢見ております。








テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/01/01(日) 12:56:37|
  2. 米麹作り
