新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

靴探し

ドイツで肌に合った基礎化粧品探しに苦労するように、靴探しに苦労している日本人はたくさんいるんじゃないでしょうか。


私のサイズは23.5センチですが、ドイツでこのサイズ、なかなかない。あってもチョイスが少ない。
一番の問題は幅が狭くて入らない!
私はハイヒールなんて全然はかない人なのに、すでに外反母趾傾向。たぶんスノボの靴やロッククライミングの靴で長年足を締め付けていたのが原因ではないかなと。

靴探しは苦労します。ただでさえショッピング好きじゃないのに、靴探しで1日中街を歩き、あらゆる靴をトライし、結局何も見つからずに疲れて帰宅したことも何度かあります。

妥協して買ったらやっぱり足が締め付けられて痛くなる。

ヨーロッパ人の足は長くて幅が狭い。そして薄い! 日本人の足(もしくはアジア人か)は広くて厚みがある。人種によって傾向はこんなに違うものなのね。


家には結局きつくて履けてない靴何足か眠ってます。
そんな靴を救ってくれる救世主が存在することはついこないだまで知りませんでした。






これじゃ。

foto1202261.jpg
靴に入れて調整ねじを回して幅を少しずつ広げていく道具。穴が開いている部分は特に広げたい部分に付属の黒い突起物をはめ込むようになってます。
一見拷問に使うような道具に見えるのは私だけ?

アマゾンで買って早速試し中。靴を伸ばすスプレーをかけてから道具を靴に挿入します。
私の外反母趾の出ている部分と、小指が狭くて突き当たる部分に付属のものをはめ込んでぐいぐいのばしてまする。とりあえず1個伸ばし終わりました。うん、なかなかいい感じ。1個しか購入してないため、両方を広げるのに2~3日ぐらいかかります。
しかし、この靴を伸ばす道具も私のサイズのものがなかなかなかった。ドイツ人どんだけでかいんじゃ。
IMG_9547.jpg


  1. 2012/02/26(日) 22:47:05|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

記念日とか

結婚して6年目を迎えました。お祝いに小旅行してきました。
IMG_9239.jpg
IMG_9254.jpg
IMG_9258.jpg
IMG_9260.jpg

誕生してウン十年目を迎えました。
IMG_9518.jpg
IMG_9528.jpg

夫の目には私はこう見えるそうです。
IMG_9530.jpg

ドイツに来て9年が経ちました。時の経つのは早いものです。


  1. 2012/02/12(日) 16:07:29|
  2. 自己紹介

玄米

寒波でヨーロッパ全体が寒いです。
ずーっと気温が10度ぐらいで、冬はどこへいった?なんて思ってたら1月末になったら急に冷え込みました。

日本も寒いそうですね。

これから玄米を取り入れた食生活してみようと思います。

rapunzel_spitzenreis_p1.jpg
Rundkornというのが日本米の種類です。
  1. 2012/02/04(土) 19:00:25|
  2. 食材
