新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩サブレ 3種

お菓子作りはあまり得意ではないけれど、まれに作りたい衝動にかられます。

私はゆるゆるベジ生活をしているのですが、ビーガン食は自分の身体には合っていると思います。とてもなじみがいいとういうか、身体に優しいというか。
今回も卵、バターは使っていません。

だいぶ前の話になりますが、塩サブレ、プレーンバージョンを作ったときの記事こちら。
塩サブレ

今回は応用編で、キビ砂糖、抹茶、ココア3種を作りました。
IMG_9613.jpg

材料をそれぞれどんぶりに準備。
IMG_9600.jpg


混ぜるとこんなに鮮やかな色になります。
自然の出す色って、すごいなー。
IMG_9601.jpg



出来上がり♪
IMG_9614.jpg



ココアが特に美味しかったです。


テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/03/18(日) 10:26:49|
  2. お菓子

インドカレーかな

IMG_9602.jpg

冷凍のRahmspinat、トマトピューレ、ココナッツミルク(あれば)で簡単にできちゃうのです。うちにはいつも常備してある食材なので思いついたときにすぐに作れます。
カレー粉のスパイスミックスはインド系のスーパーで買ったんだけど、超安かった。インド仕様なので、非常に辛い。うちはインド仕様カレー粉と、トルコスーパーで買ったマイルドなカレー粉ミックスを混ぜて使ってます。
あとはシナモンパウダーを少し振り掛けるとあま~い香りがして食欲そそります♪

あとは余ってる野菜かなんかをグリルしてトッピングすれば豪華になりますね。

見た目は美しくないですが、美味しかったのよ。
IMG_9606.jpg
  1. 2012/03/10(土) 09:28:44|
  2. 未分類

にくじゃがもどき

ひさびさににくじゃがもどきを作りました。

炒り大豆を常備しておくと、煮物にも手軽に使えます。普通の大豆は前の晩から水にひたして、茹で時間も結構かかりますが、炒り大豆は水に浸さずそのまま一緒に煮込め、すぐに柔らかくなるし、とってもいいダシがでるので、とても重宝してます。
ひじきの磯の香りと大豆の香ばしさ、たまねぎ・人参からでる甘味で充分においしい♪
肉が入ってなくても全然物足りなくありません。
化学調味料も一切必要ないので安心していただけます。

IMG_9607.jpg
  1. 2012/03/10(土) 09:17:10|
  2. 和おかず

靴伸ばし

靴伸ばし、成功しました~♪

うれし~い。


こりゃ、使えますわ。
  1. 2012/03/06(火) 23:01:46|
  2. ドイツでの日常生活などなど
