新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のフォー

久々にフォーを作りました。限りなくベジタリアン。ナンプラーを使っているからベジではないんですね。
IMG_9945.jpg

スープはシナモン、カルダモン、コリアンダーシード、クローブを炒って香りをつけます。この香辛料の香りがたまらない!
具は揚げ玉ねぎ、豆腐、もやし、ねぎ、ルッコラ、パプリカ、レタスなどなど。冷蔵庫にある野菜を使うので、毎回具は違います。


その他にんじん、ズッキーニもフォーに合う。

一度にたくさんの野菜も食べられるし、麺少な目でもおなかいっぱいになります。
IMG_9948.jpg



コリアンダーが苦手なひとはディルを代わりに入れるといいですよ。本場ベトナム人の方から教わった。
新発見でした。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/27(土) 09:01:19|
  2. パスタ以外の麺類

かぼちゃの季節

秋はかぼちゃで元気になろう~♪
IMG_9943.jpg


Hokkaidoというかぼちゃは皮もオレンジだから、皮ごと茹でてそのままピュレーにしてもきれいな色です。
少な目の水で茹でて、ハンドミキサーでピュレーにしてから豆乳で好みの薄さにしてから塩コショウするだけ。ベータカロチンの吸収を補助するためにオリーブオイルを少し足しました。









食べると体にやさし~くしみこみます。
IMG_9944.jpg



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/21(日) 16:17:32|
  2. スープ・鍋もの

初いけばな

生まれて初めていけばな体験しました。



IMG_9930.jpg

好きなお花を選んでくださいということで、欲張ってたくさんの種類を選びましたが、実際に使うお花はほんのわずか。
参加したほかの人たちとわいわい花を選び楽しいひと時でした。



先生がちょちょっとお花の位置を直したら、ぜんぜん見栄えが変わりました。まるで魔法です! 
お花と空間のアートとでも言うのでしょうか。感動しました。


お花と向かっていると不思議と心が静まりました。
いけばな奥深いです。
IMG_9933.jpg


作品は入れ物ごともち帰ったので家でもいけばなチャレンジしてみようと思います。
  1. 2012/10/08(月) 13:54:38|
  2. ドイツでの日常生活などなど

オリーブ

お久しぶりです~。

あれからずっとラーメン作りにはまってて、似たようなオタクラーメン記事ばっかりでもつまんないしぃ。。。てなかんじでブログアップは滞ってました。

ラーメン以外はたいしたもの作ってなかです、ほんと。



最近おいしいものはっけ~ん。


じゃじゃーん
IMG_9928.jpg




dmで売ってるオリーブです。無添加で塩水に漬けてあるだけです。2,9ユーロぐらいだったかな。




市販のオリーブって、いろんな添加物が入っている液体に漬かっている。味もそんな感じだし、食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなったこともある。ただの食べすぎかもしれないが。




dm 行くと買いだめです♪ 


  1. 2012/10/03(水) 17:05:36|
  2. 食材
