新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーツジュース

低速ジューサーで作る手作り野菜ジュース、ほぼ毎日継続して飲んでいます。
hurom.jpg



すっかり定着しているのはにんじんりんごジュース
毎朝(寝坊したとき意外)にんじん1キロとりんご2,3個、レモン半個をジュースにます。だいたい600mlぐらいのジュースができます。
IMG_0008-20121119.jpg

にんじんは一キロ70セント~1,2ユーロぐらいで買えるし、りんごもお得!
毎日2ユーロ弱の投資で夫婦健康を保てるなら感謝です!



そのほか気に入っているのはビーツジュース
あまくてとぉーっても美味しい。
IMG_0004-20121119.jpg

ビーツは果たして生で食べれるのか? よくわからないのでいちおう丸ごとのビーツを軽く茹でて冷ましてからジューサーにかけました。
IMG_0003-20121119.jpg

絞り取れるジュースの量は残念ながら多くはありませんが、その分かなり濃厚です。
私のビンボー症ですが、搾りかすをほんの少し水を混ぜてもう一度ジューサーに通してもいいかも。IMG_0005-20121119.jpg
IMG_0007-20121119.jpg


IMG_0010-20121119.jpg




ジューサー楽しい♪

スポンサーサイト
  1. 2012/11/19(月) 23:15:46|
  2. 健康

手打ちラーメン作ってますよ

ブログにはぜんぜんアップしてませんでしたが
ラーメン作りはすっかり定着してあれからずっと定期的に作ってます。


IMG_9996.jpg

昆布顆粒ダシだけつかってつくる簡単バージョンスープから、野菜、昆布しいたけでだしをとる手間をかけたスープまでいろいろとやっております。


今のスープの課題は、野菜スープストックの臭みをとること。どうしても長時間ゆでると独特の香りがしてくる。
貧乏性の私は材料のうまみを出しきりたいばかりにどうしても材料を長時間茹でてしまうんだけど、どうやらそこまでしなくてもいいようだ。
特に昆布は長時間茹でないほうがいいみたい。
干ししいたけは中国産は避けて、ベトナム産のものを使用。中国産以外の干ししいたけが見つかっただけでもラッキー。



スープ材料

たまねぎ
ポロねぎ
にんじん
セロリ
粒胡椒
にんにく
しょうが
りんご

*昆布
*炒り大豆
*しいたけ

*は一晩水につけてゆっくりとうまみをだします。
ゆっくりとトロ火で茹でます。


香味油材料 (肉系から出る油分の代わりになります。)

にんにく
ねぎ
ごま
輪切り唐辛子

弱火で上記の材料を油でじっくりと揚げます。



トッピング
IMG_9991.jpg
IMG_9993.jpg

もやし&にんじん (軽く茹でたもの)
ねぎ
ルッコラ
のり

セイタン(自作です!)
ダシがらのしいたけ
↑をしょうゆとオイスターソースでかるく煮詰め、チャーシューの代用


しょうゆたれは、天然無添加顆粒昆布だし、しょうゆ、ベジタリアンオイスターソースをまぜて作りました。

できあがり♪
スープの色がすでに褐色だったので、しょうゆを入れたらかなりダークな色になった!

IMG_9999.jpg

ドイツビーガン友人にこのしょうゆラーメンと、写真は取りませんでしたが味噌ラーメンを試食してもらいました。
結果は大好評でした。
自分としては改善の余地はまだまだあるのですが、それでも美味しくできました。


これからもビーガンラーメン追求していきます。




どうして私がここまでビーガンラーメンにこだわるか。
会津っ子の私はラーメンが大好きです。喜多方・会津の人たちはラーメン食べて育ったようなもの。
肉を食べるのを一切やめたといいながら、帰国したときやデュッセルドルフに行ったときにはラーメン食べてました。もちろんチャーシューなし。でもスープのダシが動物系だからあまり意味ないね。
ラーメン大好き、でもスープが動物系、じゃ、ラーメン諦めるしかない。でも諦められない。。。。というジレンマがずっとありました。

それで家でパスタを重曹水で茹でたなんちゃってラーメンを作り始め、それではすっかり納得いかなくなってしまい、手打ちラーメンを作るにいたりました。
ラーメン屋には行けないけど、家で美味しいラーメンつくればいいのだ。
スープは作ってみるといかようにでもそれらしくなる。

ま、自己満足の世界ですが、夫も喜んでベジラーメンを食べてくれるし、ドイツ人ビーガン友人も喜んでくれた。



またラーメン作りたくなってきた~。


テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/11/17(土) 10:03:59|
  2. 手打ちラーメン

ビーガンオムレツ

卵と乳製品を採らないビーガンの間では豆腐でオムレツを作るのは結構知れ渡っています。


何度か試作して納得できる味に仕上がりました。
夜に撮った写真なので画像非常に悪いですが。。。
IMG_9994.jpg



塩コショウだけの味付けはイマイチ物足りない。
で、ちょうど家にあったものでひらめき♪






ベジタリアン用のパンに塗るハーブペーストです。
vegibrotaufstrich.jpg
コクを出すのにこれを使ってみました。

結果は◎!

ドイツ人ビーガン女子も大喜びしてくれました







それではレシピいってみよっか。

1.小さな容器に豆乳、片栗粉(正確にはじゃがいもでんぷん)、ターメリックを混ぜておく。
2.豆腐をフォークの裏でつぶす。
3.塩コショウしてハーブペースト適量を加え、フォークの裏でペーストをつぶしながら混ぜる。
4.好みでディルを入れ、1.を加えて混ぜます。フレッシュディルが一番ですが、ドライでもOK!
5.オリーブオイルを熱したフライパンでオムレツの形になるようにまとめながらひっくり返しながら焼いてできあがり!

半熟が好きな人は絹ごし豆腐でやれば口当たりがやわからーいオムレツができます。
1.の分量がオムレツの出来具合を左右しますので、好みと経験で調節してくださいね。


  1. 2012/11/11(日) 13:38:52|
  2. 洋おかず

ペットボトル不使用宣言

家庭のごみの大半は包装パックやペットボトル。
二人だけの生活でこんなにごみがでるの?ってぐらいに心が痛みます。
野菜を買うにしてもパックされてるし、量り売りだってビニール袋。飲み物だってペットボトルに入ってる。

いつの日か自分でタッパーを持ってきて量り売りのものを買えるようになるといいな。


はじめの一歩で、ペットボトルに入っている飲み物は買わないようにしよう。
で、こんなの購入しました。
IMG_9979.jpg
ガラスのボトル
大450mlと小260ml


小は野菜ジュースを入れて会社に持て行きます。大のほうは水などスポーツのときに携帯。
洗いやすい口が大きいタイプです。色もデザインもかわいいし、エコであることがオシャレにつながってきている今日この頃だと私は思います。

IMG_9985.jpg





IMG_9981.jpg





  1. 2012/11/04(日) 16:00:57|
  2. ドイツでの日常生活などなど

ウチではやってるもの

さいきんはやっているものはこれです。
IMG_9978.jpg


フレッシュジュース♪






毎日ジューサーでいろんなものをジューサーにかけて作ってます。
高速回転のタイプではなく、石臼のようにすりつぶしてジュースを採るタイプのジューサーを使用しています。低速のジューサーは酵素を壊さないんだって。
hurom.jpg

ゆっくり回転するから静かだしあわてなくても大丈夫。早朝にジューサー使用してもアパート住民の迷惑になりません。


IMG_9976.jpg
絞りたてはおいし~い。

今朝はキャベツ+りんご+セロリ、にんじん+梨+レモンの2種類。
私たち夫婦は朝ご飯食べない人たちなので、絞りたてジュースをたっぷり飲んで一日スタートです。
おなかいっぱいになるよ。

さって明日は何ジュースにしようっかなー。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/11/03(土) 17:35:28|
  2. 健康
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。