新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りジュースその後と本日のランチ

手作りジュースを飲み始めて半年。

過去記事はこちら
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-entry-961.html
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-entry-965.html
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-entry-969.html



ほぼ毎日飲んでます。
半年飲み続けて変わったことは。。。。。

風邪をほとんど引かなくなった。ひいてもすぐに治る。
疲れると私の場合てきめんに風邪を引きます。

でも最近あ、ヤバイ、風邪引くぞ。。。あ、のどがイガイガ。。。、う、悪寒、やばい。。。。
というときが何度もありましたが、翌日すっかり元気。
年末一度風邪を引き、咳が出た。3日目にぴたっと咳が止まりました。風邪で咳が出ると咳だけはずっと長引くタイプなんだけど、それもなくなった。


ジュースの効果かな~。うれしい限り♪ 
新鮮な食材のパワーってすごい。



最初はいろいろ試しましたが、定着しているのはにんじんりんごジュース。毎朝出勤前に200~300ccほど飲んでます。
時々生ビーツジュースも飲んでます。


私たち夫婦は朝食取らない人たちなので、手作りジュースで毎日プチデトックスやってるかんじかな。
朝食抜くのはよくないってよく言うけど、朝食が体のリズムに合わない人は無理して朝食摂らなくていいと思うんです。
特に私たち夫婦は育ち盛りはとうの昔に過ぎてるし、力仕事してるわけではないので、朝食抜きスタイルが合ってます。


本日は100パーセントりんごジュース。
20130329-IMG_0157.jpg
市販のジュースはもう飲めません。市販のジュース、消費者の口に入るまで栄養素は激減しているし、味もフレッシュにかなうものなし!

2週間に1度ほど地元のりんご農園に行って直買いしてます。りんごジュース用なので不ぞろいなお徳用りんごをいつも買ってます。
20130329-IMG_0152.jpg

さすが農園直売、おいしいのなんの。人気のりんご農園でりんごを買うだけのために結構お客さんがくるくる。私たちもすっかりファンです。
スーパーで売ってるりんごも試しましたが、直売りんごにはかないません。値段もお得。
じゃがいもやちょっとした野菜も売ってますが、すべて地元産。←ココがポイント。


この4個のりんごで300ccちょいのジュースができます。

搾りかすはほんのわずかで、カラカラに無駄なく絞れてます。
20130329-IMG_0155.jpg



おまけ。

今日のランチは久々の手巻き寿司。
20130329-IMG_0158.jpg



私はもちろん自家製納豆の手巻き寿司よ。
20130329-IMG_0159.jpg






今週末は新しく納豆をこしらえねば。

  1. 2013/03/29(金) 14:55:07|
  2. 健康

塩レモンなるもの作ってみました

BIOの雑誌に掲載されていたこの写真があまりにも素敵で私も作ってみました。
IMG_0127Zitrone.jpg



とはいっても私はレシピどおりにはなかなか作らない人で、インターネットでいろいろ調べて自分好みの組み合わせでやってみました。
IMG_0133-20130323.jpg


材料はレシピどおり。

無農薬レモン6個
ローリエ
コリアンダーシード
マスタードシード
粒黒胡椒

ブラウンシュガー
IMG_0129-20130323.jpg



分量はインターネットで見つけた塩レモンのレシピを参考に。


日本語で出てくる塩レモンのレシピは材料はレモンと塩のみがほとんどでした。

私はスパイス好きなので、本に載っていたレシピの材料を採用。



ボールで材料を混ぜ混ぜして保存容器に入れます。
IMG_0132-20130323.jpg



IMG_0133-20130323.jpg



1週間後にはカサが減りこんなかんじになりました。
時々まぜて隙間がなくなるように少々押し詰めました。
漬け込んでから3日後くらいに絞ったレモン汁を追加してレモン全部が水分に浸るように調節しました。
IMG_0140-20130323.jpg




出来上がりは1ヶ月後。レモンの皮ごと調味料になります。
サラダ、パスタ料理、クスクス料理などいろいろ活躍してくれそうです。
楽しみ~♪
IMG_0141-20130323.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/03/23(土) 17:10:06|
  2. 食材

自家製 Bionadeとコーラーの中間

これを炭酸水で割ったら....
IMG_0111-20130309.jpg


コーラとBionadeの中間?の味になりました。美味しいし、リフレッシュするのにいいドリンクです♪
IMG_0115-20130309.jpg


今話題になってるのかどうかわかりませんが、フルーツ酵素というものです。
皮を除いたレモンの輪切りとしょうがの薄切りを砂糖で漬け込んで1週間以上自然発酵させるのです。
ほとんどのレシピは白砂糖を使用していますが、私は白砂糖と黒砂糖とを使用しました。
IMG_0108-20130309.jpg



発酵が始まると気泡がぷくぷくと表面に出てきます。おもわずじーっと眺めたりして。発酵料理が好きな私にとってはたまらなく嬉しい♪ 
材料費は安くて済むし、簡単にできるし、いろんなフルーツで是非試してみようと思います。
IMG_0110-20130309.jpg





テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2013/03/17(日) 12:29:40|
  2. 健康

超簡単 エコ+節約食器用洗剤のつくりかた


この組み合わせ、偶然発見したのですが、効果アリアリ。

それは.....


重曹+食器用洗剤(なるべく環境に優しいもので!)+水
IMG_0107-20130309.jpg


食器洗剤に水を加えて薄めて使うのはやったことある人多いんではないでしょうか。でも水っぽくてスポンジを通り抜けてしまう。やっぱり食器用洗剤のとろみは欲しいよね。
重曹の油洗浄力は驚くほど!でもなんとなく泡泡が欲しい。

そんな悩みを解決したのがこの黄金の組み合わせ。
まずは水と重曹を容器に入れてフリフリします。溶けなくてもいいです。
そこに洗剤を加えて程よくフリます。 これで出来上がり! 作りたては水っぽいですが、数日経つとジェルのようになります。


分量は、出来上がり分量がこの写真の容器に半分になる量を作ります。
割合は、水2~3: 洗剤1、そして重曹結構たっぷりめ、写真の重曹を半袋入れてます。
とか言いながら実は非常にテキトーに配合してます。なので、自分の好きな配合を見つけてください。


油ものはお湯ですすげば綺麗におちます。

お試しあれ!

  1. 2013/03/09(土) 17:00:09|
  2. 節約生活

おうちでイタリアンランチ

本日はイタリアン食材店で買出ししました。いつも買うアイテムはオリーブオイル、バルサミコ酢、トマトピューレ。
今回は食材店で作っているラビオリ(冷凍)とペストを初購入。お店には小さなパスタ工場が隣接していてるのであらゆる種類の生パスタも購入できます。
ラビオリも種類が豊富でかなり迷います!


本日のランチ スモークサーモンラビオリのペストソース
IMG_0104-20130302.jpg
ん、も~ううま~♪♪
彩りもリッチな気分にさせてくれる。ちょっとしたレストラン気分でした。




出来立て無添加のペストは美味しいし、手作りといっていいぐらいのラビオリも生地もしっかりコシがあって美味しいし、サイコー。
IMG_0106-20130302.jpg


本日のおうちランチは2人前で原価約 5ユーロぐらいなり~。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2013/03/02(土) 17:48:56|
  2. パスタ

手作りザワークラウト その後

ずっとご無沙汰してました。



前回のザワークラウト、どうなったか報告してませんでしたが、4キロ以上のザワークラウト夫と二人で消費+おすそ分けもしてぼ完食!

出来上がりはコチラ
IMG_0101-20130302.jpg


こちらが発酵前
色が少し緑がかってますね。
IMG_0097-20130104.jpg




塩分控えめだったのにザワークラウトの乳酸菌が防腐剤の役割をしてるのか1ヶ月以上にわたりとっても美味しくいただけました。発酵とともにほんのり旨みのある甘味がでます。


発酵食はおもしろい♪
IMG_0100-20130302.jpg

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2013/03/02(土) 17:41:52|
  2. 前菜・サラダ
