新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビールのおつまみ♪

ビールのおつまみ♪

IMG_0251-20130525.jpg





材料はこれ
IMG_0252-20130525.jpg

Dinkel
日本語ではスペルト小麦というそうな。
「小麦の原形になる古代小麦となり、栄養価も抜群で、食物繊維も豊富です。」ということです。(allaboutより

フライパンで炒って、最後に砂糖と塩少々加えてさらに炒ってできあがり。
古くなったフライパンは乾炒り用に捨てずに摂っておいてます<。

安いし簡単だしビールのおつまみにはもってこい!
IMG_0250-20130525.jpg
木のスプーンですくっていただくのも楽しみのひとつ。
  1. 2013/05/25(土) 18:22:01|
  2. その他食

塩レモン完成

3月に漬け込んだ塩レモンが完成。
レモンの皮も柔らかくなりいいかんじ。
IMG_0242-20130519.jpg


IMG_0243-20130519.jpg

料理にいろいろ使ってます。

白菜の漬物に使ったり、パスタに使ったり。サラダにも合います。
酸っぱさは抜けてほのかに甘いです。

  1. 2013/05/20(月) 11:18:00|
  2. 食材

ベトナム麺にはまってます

いつも買いだめしておく冷凍食品や麺類が続々品切れで、ドイツ、スペイン、アジアスーパーを一通り買出ししてきました。


ドイツはベトナム人結構多いので、ベトナム系の食材も充実しています。
フォーを食べてばかりの私ですが、他のベトナム麺も挑戦したくなりました。
買ったのはこちら。
IMG_0232-20130519.jpg

おなじみのフォー、5MMと10MMです。
IMG_0233-20130519.jpg

フォーのようなライスヌードルですが、サトウキビシロップが入っている。果たしでどのような味・食感なのでしょうか。透き通ったあめ色です。
IMG_0234-20130519.jpg

IMG_0235-20130519.jpg



ブンというそうめんみたいな麺です。Bun Tuoi と Bun Hueと二種類あって、違いがわからなかったので、Touiのほうを買ってみました。
IMG_0236-20130519.jpg


ゆでるとこんなかんじ。
IMG_0237-20130519.jpg


インスタントのトムヤムクンスープーのもとで作ってみました。
IMG_0239-20130519.jpg
IMG_0238-20130519.jpg

食感がフォーとはまた違った感じでなかなか良いです。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/19(日) 11:14:10|
  2. パスタ以外の麺類

レモングラス豆腐2

前回作ったレモングラス豆腐の別バージョンです。


IMG_0231-20130511.jpg


トマトと白菜を追加していためました。おいし~い♪
レモングラスは余ったら冷凍しておけばいつでも使えます。
  1. 2013/05/18(土) 08:49:52|
  2. アジア食

ベジフォー

おひさ~。

私は生きてましたよー。ごはんも作ってしっかり食べてます♪
日々たいしたブログにするようなことがなかったり、たまにはりきって料理はしてるけど記録する前に食欲が勝ってしまい、写真もなしでした。。。。


本日の一品!ってほどではないけど、リピ率かなり高いベジフォーです。週に1度ぐらいはやってるよ。
なにせ簡単にできるし具沢山にすれば野菜がたくさん食べられる。
IMG_0230-20130511.jpg


いっときかなりハマった手打ちラーメンは時間がなかなかないのと片付けが手間なのもあって最近はぜーんぜんやってません。
美味しいんだけどね。





毎日食べてたいくらい大好き。
IMG_0229-20130511.jpg

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/17(金) 18:05:15|
  2. パスタ以外の麺類
