新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい趣味

最近の毎朝の楽しみは一杯のコーヒー


陶器のフィルター、コーヒーの受けグラス、グラインダーなどなどを買い揃えました。
WP_20131231_003-20131231.jpg

毎回豆は機械でグラインドしてます。香りだけで幸せな気分になれる。
バリスタというコーヒーの専門職があるぐらいだから、コーヒーは奥が深い。



豆はこだわって市販のものではなく、自家焙煎しているところから小さいパックを買っていろいろ試してみようと思います。全自動コーヒーマシンが家庭でもカフェでも主流になってきていますが、あえてルーツに戻りフィルターカフェで入れるおいしいコーヒーを是非マスターしたいです。



朝のコーヒーが楽しみで寝る前からワクワクしてます♪
  1. 2013/12/31(火) 14:03:12|
  2. ドイツでの日常生活などなど

遺伝子組み替え酢

d250_00001033.jpg

今まで知らずにずっと使ってました。

ビーガンドイツ人カップルに「ミツカン酢は遺伝子組み換えされた原料が使われてるよ」って指摘されてショック~!!!UKで生産されている酢のようですが、日本で販売されているものはどうなんでしょうか。
mizukansu.jpg

インターネットで検索するといくつかそれに関する記事が出てきます。


以来うちではBIOのりんご酢で寿司酢を作るようになりました。りんご酢でぜんぜん代用できます!
さらばミツカン
  1. 2013/12/31(火) 13:44:31|
  2. 食材

ヴィーガン寿司

ヴーガンドイツ人カップルに寿司をふるまいました。もちろん肉、魚、乳製品、卵は一切不使用です。
非常に喜んでいただけましたよ。

IMG_0535-20131110.jpg

IMG_0532-20131110.jpg

IMG_0533-20131110.jpg


ネタはといいますと、
握り寿司:
パプリカ、にんじん、ほうれん草ごま油和え、マローネン(きのこ)、アボカド、エリンギ

軍艦寿司:
コーンマヨ (豆乳マヨネーズ使用)

巻き寿司:
にんじん、きゅうり、カリフォルニアロール風、納豆
IMG_0536-20131110.jpg


なんと、ゲストのドイツ人が納豆初めてチャレンジしたのですが、なんと「美味しい」と言ってくれた。嬉しい♪ ネバネバも気にならないって。においがダメな人多いんだけど、自分で言うのもなんですが私が作る納豆は香りまマイルドです。
ビーガンの人たちって食材も安全なものにこだわり、シンプルな素材を生かした調理をする人が多い。それと納豆が受け入れられたことに関連性があるか分かりませんが、日本をほとんど知らない人が初めて納豆を食べて美味しいと思うのは非常にまれだと思うんです。


マローネン(左から2番目)はオリーブオイルでソテーしただけなんだけど、口の中でトロトロにとろけて絶妙♪
IMG_0537-20131110.jpg


「美味しい!」って喜んでいただけて、作るほうも幸せになります♪
IMG_0534-20131110.jpg




テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/15(日) 11:05:54|
  2. ご飯もの
