新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納豆作りました

なかなか時間がなくて作れなかった納豆、週末に作ることができました。


いつものように圧力鍋で蒸した納豆を容器に入れます。
WP_20140330_001-20140401.jpg

ラップをして穴を開け、24時間発酵。 何度も書いてますが温度管理ですべてが決まる!
12時間を過ぎたあたりから発酵が活発になり発熱を始めます。そこからの温度をいかに上げすぎず一定に保つかがコツです。
WP_20140330_002-20140401.jpg


うまく発酵した納豆の香りはとてもよいです。
発熱を始めた納豆が暴走していつも45度ぐらいになっちゃうんです。そうなるとアンモニア臭がちょっと出るみたい。
今回は温度がうまく40度に保てた。アンモニア臭まったくなし。
WP_20140331_001-20140401.jpg
WP_20140331_003-20140401.jpg


また時間を作って定期的に納豆作ろうっと。
  1. 2014/04/02(水) 21:20:04|
  2. 納豆作り
