新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋わさびスープ

西洋わさびでスープを作りました。初挑戦でしたが、とても美味しくできました。
味はちょっとピリ辛のクリームスープってところかな。身体の芯から温まるスープでした。寒い時にサイコー。ドイツでもポーランドでも食されるスープです。

西洋わさびは
英語では horsradish(ホースラディッシュ)
ドイツ語では meerrettich(メレティヒ)
です。

見かけはこんな感じ↓ わさびの根の白バージョンみたいな、ごぼうがすごく硬くなったような感触です。
meerretich.jpg



作り方は、
たまねぎ、人参、ジャガイモ、白菜を細かく切ってスープでゆでます。
そして生クリームを入れて、すりおろした西洋わさびを仕上げに入れてひと煮立ちさせて出来上がり!
DSCN0592.jpg


西洋わさびをおろすと、鼻と目がいい具合に(というかかなり)刺激されて快感~



コチラは写真写りが暗くて全然よくないのですが、ポーランドのトマトサラダ(夫作)

刻んだトマトにたまねぎまたは長ネギを加え、塩コショウして生クリームで和えます。クリーミィなコクがトマトとマッチして、美味しいです。
20070901130322.jpg

スポンサーサイト
  1. 2007/09/01(土) 21:00:07|
  2. 洋食
