新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐辛子チョコ

ドイツはすっかり寒くなりました。もう秋です!
ドイツはといえば、9月から公共の乗り物と建物内での喫煙が法的に禁止になりました。
日本は既に実施されていますよね。
レストランではまだどの席でも喫煙可能なところがほとんどです。8月からは3つの州で法律でレストランやバーなどでの喫煙禁止が実施されていますが、猶予期間中なのでまだ徹底はしていないようです。

ドイツはしかしタバコのポイ捨てする人が多い。ポイ捨てが警察に見つかると約500ユーロの罰金が科せられるのになぁ。ごみのポイ捨ても悲しいことに多いです。
日本では携帯灰皿を持ち歩いているひと多いですよね。


スイスのチョコレート会社Lindt(リンツ)から唐辛子のチョコが出ています。これがおいしい!

のど越しに辛さがしみて、チョコレートの甘さと不思議なことに良く合います。
唐辛子チョコアイスを食べたことあるんだけどこれも美味しい。結構ハマるよ~。

Schokolade_Chilli.jpg

  1. 2007/09/07(金) 03:57:51|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
