新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

粗食で幸せ~

今日の昼ごはんで~す。私、粗食が心から好きなんだなぁ。漬物、おひたしもの、煮物、納豆、豆腐、味噌汁、ご飯があればとっても幸せ~です。あ、キムチもね。
肉も全然食べないし、甘いものもそんなに好きではないので、なんかダイエットしているみたいな食生活ですが、これがまた、量は食べるんですよ


DSCN0717.jpg


本日のメニュー
雑穀ご飯 - ドイツにあるもので雑穀ご飯ができないはずはありません!とりあえず3種類の穀物、玄麦、Hirse(あわ見たいなもの)、Quiona(ひえみたいなもの)でご飯と一緒に炊いてみました。玄麦は固いので水に一晩つけるという手間がかかりますが、発芽もするので、発芽玄麦になり、栄養価値がぐんと上がります。歯ざわりはプチプチとして、歯ごたえいいです。これからいろいろご飯に入れる穀物の種類を増やして行こうと思います。

納豆-シソの葉で納豆とご飯を海苔のように包んで食べます!

毎年恒例の自家製キムチ

さやいんげんをただ茹でただけ-新鮮なものは味付けがいらないぐらい甘みがあって美味しいです。

大根と油揚げの味噌汁-油揚げは、豆腐を薄く切って油で揚げて自分で作ったものです。

これで軽くご飯3杯は食べてしまいます。

ないものは自分で作るのがすっかり定番になりました。自分で作ると、手間はかかるけれど、その分添加物が一切入っていないので安心して食べることができます。


20071008210718.jpg

  1. 2007/10/09(火) 05:07:53|
  2. 和食
