新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の小皿料理

大根が美味しい季節ですね。こないだ大根がセールだったので、3本買いました。そのうちの1本は刻んで干して切干大根に。結構手間がかかるぅ。乾くと悲しいぐらい少ない量です。大根はたいていはイタリア産です。この季節はドイツ産も出回ります。
なんといっても大根がおいしくいただける料理はなんといってもおでんですねぇ。昔は仕事帰りによくコンビニでおでんを買って家に帰ったものです。ドイツではおでん作ったことありませんので、想像して心だけ満たしておきます。


大根千枚漬



大根とシーチキンの煮物
DSCN0769.jpg


Pfefferling(きのこ)ソテーの大根おろし和え
DSCN0760.jpg


Pfefferlingという種類のきのこがセールだったので、初めて買いました。見かけはちょっとなめこみたい。味は、たとえられないけど、味がしっかりしていていい風味があります。これ↓
kinoko.jpg



ご馳走様でした。


スポンサーサイト
  1. 2007/10/16(火) 05:02:13|
  2. 和食
