新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イラン風創作(実験)料理

義父母が来たときにササっと時間をかけずに料理が出せるように先日春巻きを作って冷凍しました。もちろんベジ春巻きです。

春巻きの皮が余ったので、ちょっとした創作春巻きを作ってみました。
その名も「イラン風春巻きぃ」

クラスメートのイラン人が一度作ってくれた料理があるんです。それは、たて薄切りに切ったナスをフライパンで焼いて、そこにすりおろしたピスタチオとにんにくをはさんでくるっと巻く。にんにく(多分半生だったとおもう)がすごぉぉぉく効いてて倒れそうでした。でも美味しかった。

その料理を思い出して、これをそのまま春巻きの皮に巻いてみよう!ってひらめいた

もちろんアレンジを加えてね。

でこんなかんじにできました。見た目ちょっとイマイチだけど。
DSCN1100.jpg


焼いたナスとズッキーニが溶けるようにやわらかく甘くなる。そのまま食べても断然おいしい!

簡単な作り方を紹介すると、(誰も聞いちゃいないって)

ナスをフライパンで焼く
ズッキーニもフライパンで焼く
ピスタチオの代わりに刻んだアーモンドと松の実を使用
すりおろしにんにくと刻んだパセリをあわせる
炒めた千切り人参

ナスとズッキーニの間にアーモンドと松の実、にんにくとパセリ、人参を挟んで春巻きの皮で包む。

そして健康志向の為、春巻きは揚げません。

油をハケで薄く塗りオーブンで焼きます。皮がパリッと仕上がって美味しいよ~。
ほらっ
DSCN1099.jpg


にんにくを容赦なく入れたので、すごいことになった!
私的にはOKな味だったんだけど、夫にはにんにくが強すぎたみたいで、食べてはくれたものの、イマイチだったようです。

こんなときもアリですな。

スポンサーサイト
  1. 2007/12/19(水) 00:11:03|
  2. その他食
