新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おにぎり

家のお野菜在庫が切れてきた!こんなときは私はご飯と味噌汁で生きぬくことができる。でも味噌汁作るのも面倒くさい。ということで今日のお昼はおにぎり。普通のおにぎりと焼きおにぎりでーす。焼きおにぎりは突然食べたくなったので、作りました。焼きおにぎりの方が味噌汁よりも相当な手間だったぁ。時間をかけて焼くと表面がパリっとしておぉいしぃぃ~。

ご飯は一人1合も食べればお腹いっぱいになるのに、おにぎりだともっと食べれる。

3合分のおにぎり夫と二人であっちゅうまに平らげましたよ。私がまず一人で半分しっかり食べました。そして、私がお買い物行っている隙に夫が帰ってきて、おにぎりを完食。その食べた後には醤油の入った使用済み小皿が..... またか!おにぎりに醤油をつけて食べる夫。だから寿司じゃないっつーのに!

おにぎりはラップで包んで握ると手に付かなくて便利ですよね。私もラップで握ってたのだけど、最近は素手で握ってます。素手で握るほうがなぜか美味しくできる。心がご飯に伝わるのかしら?

私は三角おにぎりしか握れません。まるができない!おにぎりって好き。こんなシンプルな料理(というのか?)でも、おにぎり作る人によって味は違ってくるし、なんとなく暖かいよね。

こんなでこぼこおにぎりを大胆にもアップしちゃいました。お恥ずかしい。

DSCN1104.jpg
スポンサーサイト
  1. 2007/12/19(水) 20:54:53|
  2. 和食
