新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍋の具 ベジ団子試作 - 1

ベジ鍋をやりたい!でも、こっちで売っている限られた野菜だけじゃぁ、イマイチ物足りない。
手に入る鍋の具は、豆腐、白菜、人参、ねぎ、しいたけ、こんだけぇぇ。
白滝の代わりに春雨でも入れよう。春菊の代わりにルッコラ、餅も入れたらおいしいかな?
基本はもちろん安く抑えることです。

普通の鍋には鳥だんごとかはいってるんですよね。それなら、それに対抗して、ベジ団子なんてどうだいっ。

ということで早速試作。第1作目はこんな感じになりました。いっしょにミニすいとんも作りました。

中身は摩り下ろした人参、みじん切り白菜としいたけと生姜。それを片栗粉と小麦粉で固めてゆでたもの。初回にしては、まあまあの出来。でももう一ひねりが必要。

次回は白菜の変わりにキャベツを入れ、ごぼう、玉ねぎ、玄麦を加えてみよう。
研究はこれからも続く!
DSCN1256.jpg
  1. 2008/01/27(日) 12:39:17|
  2. 食材
