新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーガン ケーキ

初挑戦!
卵、乳製品を使用しないケーキを作ってみました。
生クリームの代用品は豆腐で作った豆腐クリーム。

じゃじゃーん!

おいしそう!

DSCN1588_350.jpg

DSCN1594_350.jpg

味の方は、ま、食べれないこともないかな! まだまだ研究が必要です。スポンジ生地は、参考にしたレシピの分量どおりやると、水分が足りなくて固くなってしまったような気がします。

豆腐クリームも、イマイチでした。その原因は明瞭です。こちらで売っている豆腐は日本みたいな繊細な味がしない。おいしくないのだ。それでクリーム作ってもうまくいかないね。

ビーガンケーキが革命的においしいかも!という期待は崩れ去るが、プロが作るビーガンスイーツは絶対においしいはず。また挑戦しようと思います。きっとこのケーキは私が一人でがんばって半分食べて、捨てることになるだろうなぁ。。。。あー、もったいない。

大豆原料のホイップクリームはドイツでも手に入るので、今度それを見つけてみようかな。

あー、気分転換していつもの納豆でも作りましょ。

私の周りにはベジタリアンはゼロ。ベジタリアンの友達なんていたら、楽しそうだなぁ。肉食大国ドイツ、いつかはベジタリアンフレンドリーな国になってくれるだろうか。負けないで野菜食べていくぞぉーっ。ネットで探してみようかな、私の町に住むドイツ人ベジ友。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/14(金) 19:09:24|
  2. お菓子
