新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツの塩そうめん

最近「vege dining 野菜のごはん」を参考にしてお料理してます。女優のともさかりえさんもこのサイトを参考によくお料理をしている。

家においてある普通の野菜数品で簡単にできるおいしい野菜料理レシピがたくさん載っていて、すぐに作れるところがいいね。

今日は「ふんわり☆キャベツの塩ラーメン」を参考に作りました。
ラーメンは簡単に手に入らないので、そうめんで代用。今日はデジカメがウチにあるぞ。
DSCN1646.jpg

味はシンプルでなかなかグッドです。
あえて言うなら、ごま油はいいものを使わないと風味が損なわれる。私が通常使用しているのは中国産のごま油で、炒りすぎた鼻にかかる匂いがする。決しておいしいとは言えないごま油です。
それでもこの国では値段はかなりする。日本製のごま油も売っているが、そんなの買っていたら家計は赤字になってしまう。
生き延びるには妥協も大事なのである。
乾燥しいたけとごま油以外は中国産は買わないようにしている。ドイツ産乾燥しいたけも売っているけれど、確か小さい袋(何グラムかは覚えていない)で8ユーロぐらいする。日本円にしたら1200円ぐらい!たけぇ。
  1. 2008/03/21(金) 14:00:30|
  2. 和食
