新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り絹豆腐

前はよく豆乳を作って、コーンフレークに牛乳代わりにかけて食べていましたが、最近はどうも和食ばかり食べたくて、コーンフレークやめてしまった。
代わりに、豆乳から絹豆腐を作って、湯豆腐にしたり、そのままで食べたりしています。

絹豆腐は綿豆腐よりも簡単に出来ます。
冷たい豆乳ににがりを入れてそれをコップとかマグカップとかに入れて、豆腐が60~70度になるように水からゆっくりと湯煎にかけるだけ。
豆乳を作りおきしておけば、1週間ぐらい持つので、いつでも手軽にできたての豆腐が食べられます。
これをスプーンでざっくっとすくってお皿に盛ります。

天然にがりで作る手作り絹豆腐は、できたてを食べたらやめられなくなるよ。ほっこり柔らかく、甘くて、なにもつけないでおいしく食べられる。
手作りの豆腐は市販の豆腐のように真っ白ではないんですよ。白に近いクリーム色してます。

080331 kinutofu_350

  1. 2008/03/31(月) 12:53:31|
  2. 豆乳・豆腐作り
