新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに酸辣湯(スーラータン)

酸辣湯は夫の大好物。
このスープにはSambalといって赤唐辛子のベーストを必ず使っていたんだけれど、それの中に入っている添加物が体に合わず、体がかゆくなった!
昔は抗ヒスタミン剤漬けでガードしていたので、気づかず、がんがんベースと使用していたけれど、今はヤク漬け生活から抜けたので、体が反応したぞ。

それ以来ずいぶん長いこと酸辣湯は作っていなかったけれど、今回は問題のSambalを使用せずに鷹の爪を変わりに使って作ってみた。

本当はもっと赤いスープなんだが、あっさりとした色に仕上がりました。
具沢山でおいしかったですぅ。もちろんベジタリンです。

何が入っているかというと、にんじん、しいたけ、葱、赤ピーマン、春雨、もやし、豆腐とこんなかんじ。ここにプチトマトを入れてもOKだし、結構なんでもアリじゃないかな。
普通はここにお肉が入るのだ。とき卵がはいるバージョンもありまする。

私はこれでジャスミン米を何杯も食べてしまいます。
080407 Surantan_350


最近食ネタばかりだなぁ。
他に書きたいトピもあるんだけれど、なかなか文章を書くのは時間もかかるし難しいですね。
次回は他のトピで行ってみまっす!
  1. 2008/04/07(月) 17:31:37|
  2. アジア食
