新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイレのマナー

男性も女性のように便座に座っておしっこできるの知ってました??
私はドイツに来るまでは、男性は立ってしかできないのだと思っていました。

ドイツの家庭を訪問すると、トイレで立小便禁止マークをよく見かけます。立ってすると、尿が床に落ちたり、便器中全体に飛び散ったりしてトイレが汚くなりやすく、掃除も大変だし、いつもトイレが尿臭くなってしまいます。

これはいいアイディアですね!とてもいい習慣だと思いました。しかも男性も用を足した後女性のようにティッシュで拭き取ります。すばらしい
さすが几帳面なドイツの文化。ドイツ人は掃除にけっこううるさい人多いですから。 



実はうちの夫は立小便派でした。用を足した後も便器をあげっぱなし。でも変わったんです。引越ししてから、一緒にアパートを改装して愛着が沸いたのか、トイレのふたもちゃんと閉めるようになったし、座って用をたすようになりました(よいこよいこ)。


立小便禁止のサインももちろんトイレに貼ってあります。
↓もま自作です。こういったサイン等はホームセンターで売ってますが(700~1000円ぐらい?)、わざわざ買わなくてもワード描画でチョチョッとやればできあがり~

pinkeln.jpg


スポンサーサイト
  1. 2006/08/29(火) 05:09:01|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
