新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私は日本人

ドイツでは、たまに単発でお仕事しています。お仕事では初対面の日本人とたくさん会います。そのときに必ず聞かれること

「もまさんは日本人ですか?」

夫の姓を名乗っていることもあるのかもしれないけれど、私って、やっぱり日本人の顔していないみたいだ。日本人だと言っても、混ざっていると思われる。
私の両親は正真正銘の日本人です。

この質問がくると「ほらきったぁ~」って感じ。期待は誰も裏切らない!
ま、私は結構楽しんでますけど。

「日本語上手ですね」ってもたまに言われるな。

そういえば、海外に長く住んでいる人って顔つきが多少は変わるかな。メイクの仕方、髪型、服装はどんどん日本人離れしていくんじゃないかな。あと雰囲気も変わるかもね。

「日本を出てからますます外人の顔になった」なんて姉に言われましたケド。家族にそんなこと言われちゃうってどうよ。姉と弟は私みたいな極端な顔していないので、ちゃんと日本人に見えてます。


日本はゴールデンウィークなんですね。すっかり忘れてました。こっちも木曜から4連休です。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/29(火) 21:23:33|
  2. ドイツでの日常生活などなど
