新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツのポテトサラダ

ドイツ人はじゃがいも大好きです。これでもかっつうぐらい食べます。
日本人にとっての米がドイツ人にとってのじゃがいもなのだ。
ポーランドもそうだよ。

ドイツ滞在歴6年目にしてのポテトサラダに挑戦!
ポテトサラダは、「お母さんの味」というぐらい、子供が母の作るポテトサラダを自慢したりするぐらいだ。
日本で言えば「母のみそ汁」とか「母の漬物」ってかんじ?

茹でたじゃがいもを輪切りにして、熱いうちにマヨネーズを絡めてるんだよ。ジャガイモは潰しません.。
そして玉ねぎ、刻みパセリ、ピクルス、塩コショウ、サラダ油、酢を混ぜて味を整える。


それぞれ家庭のレシピがあって、ここにディルを入れたり、ハムを入れたり、なんでもありなわけです。
夫も喜んで食べてくれました。しかし「マヨネーズが少ない」って言われました。カロリーの事を私は考えて作っているので、もちろんマヨネーズは少ないです。夫にはマヨ離れをさせるぞぉ。


DSCN1879_350.jpg

  1. 2008/05/06(火) 09:57:41|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
