FC2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

グリル野菜の冷製パスタ

今日は夏のように暑かったので、うちにあった材料で冷たいパスタを作りました。
野菜は基本的に何でも入れてOKな、お手軽簡単なパスタ。香ばしさがあって、冷たくてさっぱりして、とってもおいしかったヨ。


DSCN2009_350.jpg

誰も聞いちゃぁいないけど、材料と作り方

グリル野菜材料

野菜(今回使用したものは、白菜、玉ねぎ、ズッキーニ)、この他に茄子、パプリカなど入れてもとても合います。
熟プチトマト(ふんだんに入れましょう)


マリネ液
にんにくひとかけ薄切り
オリーブオイル(好みによって適当にどうぞ。私は多めに入れる方)
塩、粗挽き胡椒
レモン汁少々



作り方

白菜は食べやすい大きさに切っておく。ズッキーニは3ー5ミリぐらいの縦切り、玉ねぎも輪切り。
これを柔らかくなるまで、うまい具合に焦げ目がつくぐらいにグリルしてから、塩をまぶし、少し冷ます。トマトはグリルしなくてもいいけれど、したほうが、柔らかくなってよく馴染みます。トマトはグリルした後に4つ切り。
私は野菜を底がでこぼこになっているフライパンでグリル焼きにしました。

マリネ液の材料を全部合わせて、冷めたグリル野菜を漬けてしばらく置きます。塩加減は好みに応じて調節してください。

*オリーブオイルはエクストラバージンのいいものを使いましょう。オイルが味の良し悪しを決めます!

ゆで上がったパスタを冷水で冷やし、マリネ液と野菜の中に入れて混ぜ合わせます。
盛り付けにしその葉をおいて出来上がり!

しその葉の代わりにバジル、パセリでも全然OKと、とってもフレクシブルなパスタなのです。
スポンサーサイト



  1. 2008/05/31(土) 18:22:24|
  2. パスタ