新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨーロッパ杯準決勝 ドイツ VS トルコ

明日水曜日はヨーロッパ杯準決勝 ドイツVSトルコのサッカーの試合です。これって、すぎょい怖いことな気がするのは私だけ~?

ドイツ VS トルコの試合って、ドイツ VS ポーランドとか、ドイツ VS フランスとか、ドイツ VS ポルトガルなど、他のEU国の試合とは重みが全然ちゃいます。

ドイツにはトルコの移民が非常に多いです。
ドイツ人とドイツ在住トルコ人あまり仲良くない。ま、トルコ人だけに限ったことではなく、現地に住んでいる人と在住外国人の折り合いがあまりよくないのは、どこの国でもあることです。

そういう理由から、私はドイツとトルコが対戦しませんようにぃぃぃって祈る思いだった

のののにぃぃ、

ドイツとトルコが対戦することになっちゃったよぉぉ。


それぞれの国のファンたちが熱くなって対立しませんように。

街中あらゆるところで国旗を見かけます。準決勝を控えて、ドイツとトルコの国旗、すごい。町はサッカー一色。国旗をつけて走っている車なんてざら。車のボンネットにでかい旗を張り付けている車や、国旗を塗装してしまう車もいるほどだ。

愛国心って私はちょっと危ないと思うんだ。ドイツ人は歴史上の過ちことがあるから愛国心を表に出すなんてことは「タブー」みたいなのがあるんだけれど、2年前のワールドカップをきっかけに、愛国心をサッカーの試合を通して表現するようになった気がする。
トルコも愛国心はハンパじゃないよ。

たかがゲームだけれど、そこから人々の心に他国に対する対立心が芽生えてしまうような気がする。例えば、ドイツ対フランスのゲームなら心を軽くして見られるけれど、ドイツでいろいろ問題になっている国との対決は愛国心を持っている人にとってはただのゲームじゃなくなってしまうような気がする。


私個人としては、やはり住まわせてもらっているこの国ドイツの応援をします。
明日のサッカー怖いけど、見逃せません!
  1. 2008/06/24(火) 18:22:54|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
