FC2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

キムパプ

今日は日本人の人たちと会うので、韓国寿司なる キムパプを作ってみました。実は始めて作った。
うちにある材料だけでつくったので、かなり安く仕上がってます。でも、味の方は夫にオッケーをもらったので大丈夫でしょう。
家計が苦しいので、どこかに持ち寄りするときも、「低コストでもおいしく♪」をモットーにしております。

具は、ほうれん草(冷凍)、にんじん、さやいんげん(冷凍)で作ったナムルと、たくあん、きゅうり、青シソ。
海苔にはごま油を刷毛で塗って、かるく塩をまぶしました。

冷凍野菜ってうちでは重宝しています。ほうれん草やさやいんげんなどは、冷凍の方が安いし、新鮮。さやいんげんはなかなか買う人がいないので、いつも売れ残っている。売れ残りは、水分が抜けて、しかも高くてサイアク。でも、冷凍は意外にシャキっとしてておいしい。よく胡麻和え作ってます。

DSCN2485_350.jpg

お料理は人に食べてもらうのがうれしい。そして私は大量に作るのが大好き。二人分って、ちょっと物足りないのよね。たくさんつくると、「ウォォォっ、作ったぜぃ!」みたいな変な達成感。
今日集まる人たちのお口に合いますように。
スポンサーサイト



  1. 2008/07/18(金) 12:22:42|
  2. アジア食