新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さやいんげん料理

今朝も寒かったぁ。午前中はしっかり暖かい格好して、コートを来て出かけました。
寒いおかげでわたしのかわいい青シソたちが青ざめている。というか、深い緑色じゃなくて、黄色味がかった緑いろになっている。かわいそうなので、家の中に入れました。

夏の天気これでいいのだろうか。2年前の猛暑の時は去年の今頃40度ありましたぞ。40度とまではいかずとも、夏なら29度ぐらいになってもいいんじゃないかしら。

さてさて、義父母からさやいんげんをたくさんいただきました。しろさやいんげんはわたくし「初」なのでした。
それで昨日はこんなランチを作ったよ。

1. さやいんげんきんぴら
2. さやいんげんチーズのり巻き
3. 粉ふきいも
4. トマト
5. 写真に載ってないけどさやいんげんとじゃがいものみそ汁

新鮮なさやいんげんは歯ごたえがあってほんのり甘く、おいし~い。いつも冷凍のしか食べてないから、こんなにおいしいということを忘れていた!


ランチプレートは一見洋食に見えるけど、粉ふきいもはみそをつけて食べたし、のりまきだし、きんぴらだし、ちゃんとした和食なのだ。さやいんげんチーズのり巻はインターネットで見つけたレシピをいただきました。

DSCN2497_350.jpg
スポンサーサイト
  1. 2008/07/22(火) 13:49:21|
  2. 和食
