新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本からの食材&料理本

ドイツは突然夏になりました。今日はあづイぃぃぅ。
つい数日前はコートを着るほど寒かったのに、昨日からイッキに暑すぎぃ。
ドイツのお天気、中間ってないのかしら。

母から荷物が届きました。箱にはぎっしり貴重な食材と、私が注文した料理の本が入ってました。しかし毎回母から送られてくる荷物、物の詰め方がプロフェッショナルです。隙間もなく、無駄なスペースも1ミリもないぐらいに詰まってる。そうだよね、5年間も私に荷物送り続けてりゃぁ荷造りだって上手くなるよね。

いやぁ、しかしいろいろ送ってもらいました。

定番アイテムは

昆布顆粒だし
おむすびのもと
ゆかり
お茶漬け
くるま麩
高野豆腐
とろろ昆布
くらこんぶ
海藻類

などなど。
特にくるま麩と高野豆腐は煮物に大活躍で、肉の代用になります。

今回待ちに待っていた料理の本はコレ!写真がすごく素敵。もったいなくて、ちびちび見てます。
これで私のべジ料理のレパートリーが増えるかな。


私は書いたい本がある時はアマゾンでクレジットカードで注文して、母宅に送り、母から他の荷物と一緒に送ってもらいます。アマゾンからの直接の海外発送は高すぎるので。クレジットカードは便利だねぇ。ユーロが高いので、日本円の買い物はちょっとお得かな。

カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック) (日経BPムック)カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック) (日経BPムック)
(2007/10/02)
日経ヘルスカノウ ユミコ

商品詳細を見る


菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
(2004/07)
カノウ ユミコ

商品詳細を見る


このテの本日本は結構出てるんだよね。日本に帰ったら菜食料理の本もっと買うぞ。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/26(土) 20:42:33|
  2. ドイツでの日常生活などなど
