新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近ドイツ語がやばい

語学学校は9月からスタート.... なのだが、今回は登録していない。ドイツ語学習はちょっと休憩。

なんだけど、最近ドイツ語をあまり話す機会がないせいでヤバヤバです。

今日お医者さんが言ってることがすごく集中しないと理解出来なかった。
家で使っているドイツ語だけじゃ、全然ダメなんだよね。

というよりか、日本語と英語を耳にする機会が増えているのも事実なんだな。
というよりか、ドイツ語を話す機会がやっぱり減っているってことだ。最近語学学校の友達とも会ってないしなー。
日本語をまったく話すなってわけじゃなくて、バランスなんだよね。


  1. 2008/08/21(木) 16:37:55|
  2. ドイツでの日常生活などなど
