FC2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

ドイツで節約 - 日本米の代用米

あなたにはできるか、ドイツでの節約サバイバル

ドイツでは普通のスーパーでも日本米が手に入るようになりました。スシライスという名前で売っています。
値段はあるスーパーで500gで2.6ユーロでした。日本円で360円、高っ。

アジア系スーパーで日本の米(US産、イタリア産ですが)は比較的安めに手に入ります。

ドイツのスーパーで一般に売られている米で日本の米の食感に一番近いのが、「ミルクライス」という米です。これはデザート用にやわらかく甘く調理される米ですが、結構代用できます。
値段は1000gで30セント~75セント。日本円で40~100円ぐらい。

ごはんだけで食べようとすると、甘みに欠け、ちょっぴり物足りませんが、寿司飯にしたり、味の比較的濃いおかずと一緒に食べる分には充分いけます。
ご飯へのこだわりをちょっぴり捨てればかなりの節約。パンよりも安いです。

ミルクライスのパッケージ。ご飯の上にフルーツが乗っかってます。んー、なんか抵抗あるなー。
DSCN6725.jpg

スポンサーサイト



  1. 2006/09/03(日) 19:02:25|
  2. 節約生活