新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エコ洗剤 フロッシュ

風邪をひいてしまって、テンション低いですぅ。
ダルダルで、咳もが止まらず、ちゃんと眠れていない。

去年は3週間以上咳が止まらずかなり苦しんだ。今年はそんなことになりませんように。


今日は、私の愛用しているエコ洗剤達を紹介します。
ドイツに住んでいる人は誰もが知っている Frosch (フロッシュ)です。
日本語で詳細が書いてあるHPを見つけたのでコチラをどうぞ。

「主原料は植物油脂で塩素・ホルムアルデヒド・リン酸塩などの環境負荷の高い物質を使わない洗剤
排水後19日間で98%が河川に負荷を与えない安全な物質に分解され自然に戻る界面活性剤を使用していることが実証。ボトルまでもが燃やしても埋めても安全なものを使用」

だそうな。

私は香水(香料)で頭痛になってしまいます。香水っていろいろなところに使われているので、敏感だとかなり厄介。
バスや映画館で香水をつけている人の側にいると頭痛~。男性がよくつける、髭剃り後のアフターシェーブもかなり駄目。
だから、うちでは、シャンプーから、洗剤、夫の使う整髪ジェルも、すべて私が匂いを確認して大丈夫なものを使ってます。

こっちの洗剤や柔軟剤も香りがかなりキツい。旅行先のホテルの寝具も洗剤の香りがきついのがあり、旅行には必ず枕カバーは最低もって行くようにしている。

大げさに思うかもしれないけれど、ひどいときは2日間頭痛になる。幸い私の周りには香水をつける人がいない。

フロッシュは香りがマイルドなので、とても気に入ってます。自然にやさしいのがとてもいいね。
日本で買ったらかなり高そうだけど、ドイツでは値段も良心的。デザインもかわいいね。




食器洗い用洗剤
お皿を洗う洗剤は手が洗えるほどマイルド。
frosch_aloekitchen01-1.jpg

洗濯用洗剤
frosch_aloelaundry01-1.jpg

トイレクリーナー
酢とレモンの2種類がある。酢の力ってすごいぞ。
frosch_vinegartoilet01-1.jpg


多目的掃除用洗剤
frosch_orangemulti01-1.jpg







スポンサーサイト
  1. 2008/09/25(木) 14:48:15|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
