新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ語クラス初日

始まりましたドイツ語クラス

先生もなかなかオープンで面白いです。クラスメートもみんなオープン好印象です。

私の今の目標は ZMP テストをパスすること。これはドイツ語中級レベルのテストで、これに合格すると、ドイツで生活するのに必要なドイツ語ができ、コミュニケーションができるという証明です。

私はお恥ずかしながらこのレベルにはまだ達していません。今のコースを終了してさらにZMPテストの準備コースをとり、ZMPテストを受ける....という予定ですが、努力しだいでは今のクラス終了してからZMPを受けることも可能なわけで、私が果たして今どの位置にいるのかもさっぱり分かりませんが、とにかくたくさん勉強しなくてはいけないのは確かです。


ブログ書いている場合じゃぁーないぞーってあせってきました。でも、ブログはなんとか続けて行きます。
インターネットで遊ぶ時間は減らして、読書をなるべくドイツ語でたくさんしようと思います。

それでは今からでもちょっと宿題を。。。

スポンサーサイト
  1. 2006/09/06(水) 05:14:06|
  2. 語学学校
