新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もやしとカリカリ衣豆腐の炒め物

最近寒くなってきました。今朝の気温はなんと2度! 部屋の温度は15度でした。さすがこんなに寒くなると暖房を入れずにはいられない。ま、16度ぐらいまでなら、私と夫暖房なしでも過ごせます!

昨日のお昼ご飯。賞味期限1日切れたかなって思うぐらいのもやしを冷蔵庫から発見。今ならまだ救える!と思って、お昼ごはんのメニュー決定。

すごくシンプルな料理だけど、片栗粉をつけてカリっと焼いた豆腐の歯ざわりがとってもいいアクセントになっておいしぃ~。

作り方
1.木綿豆腐はサイコロ切りにして片栗粉をまぶし、少し多めの油で焼く。塩コショウを適当に振りかけてさらに焼く。全面がカリっとならなくても、2面ぐらいが焼けてたらOK。片栗粉で豆腐同士がくっついてしまっても気にしない気にしない。

2.豆腐をさらにあけて、強火でもやしとたまねぎを一気に炒める。そのときにガーリックパウダー、ジンジャーパウダーを適量加える。塩コショウ、しょうゆ少々で味を調え、最後に豆腐を加えてまんべんなく混ざったら出来上がり!

DSCN2927.jpg
  1. 2008/10/30(木) 10:38:26|
  2. 和食
