新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツで味噌作り

遂にドイツで味噌を作ってしまいました!

米麹がドイツで手に入らないので(誰か手に入る情報がありましたら教えて!)いつか帰国したときに米麹をドイツに持ち帰り味噌を作ろうと思っていました。

ところがある方より米麹をいただいたのです!キャー♪

作ろうと思いながらも冷蔵庫に大切にしまっておいたら、米麹の期限も微妙に切れてしまったので、あわてて人生初の味噌をこしらえました。


米麹さえ手に入れば作り方は結構簡単。でも1年待たなくちゃいけないんだよねぇ。忍耐がいるなぁ。
レシピをネットで検索してみると、普通はキロ単位で味噌を作るみたいだけど、いただいた米麹の量にあわせて300gの大豆で作りました。少量で作っても全然いけます。しかも鍋も大きさに限界があるので、初心者の私にはちょうど良かった。

夕方に作り始めたので、写真が暗くてあまり良く見えませんがとりあえず、

こちらがいただいた貴重な米麹 200g
DSCN2953.jpg

お皿にあけて、スプーンで砕き、塩を入れて混ぜ混ぜ
DSCN2954.jpg

圧力鍋で柔らかに蒸した大豆。圧力鍋は我が家では特に豆類を調理するのに非常に重宝しています!
DSCN2955.jpg


これをポテトマッシャーで潰す。とてもやわらかいので、簡単につぶれます。人肌ぐらいになるまで冷ます。
DSCN2956.jpg


潰した大豆に麹と塩を合わせておいたやつを加え、蒸したときの大豆の汁を加えながら耳たぶぐらいの硬さになるように混ぜる。
DSCN2958.jpg


殺菌しておいた容器に空気が入らないように詰めて行き、表面にはかび防止のために塩を振る。
DSCN2961.jpg


ラップを味噌の表面にぴったりとつけて、塩を乗せ空気が入らないようにする。
DSCN2962.jpg


これに重石をして出来上がり!仕上がり量は1.5kgぐらいかな。


一年後が楽しみだ。忘れてないといいけど!


米麹がドイツで手に入らない。これが問題なのよね。麹菌を持ってきて自分で米麹を作るって手もあるけれど、これは納豆みたいに温度管理とか、殺菌する作業がちょっと大変そうじゃない。誰かドイツで米麹販売してくれ~。


次はぬか漬け挑戦!
スポンサーサイト
  1. 2008/11/14(金) 10:39:11|
  2. 味噌作り
