新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り化粧水

ドイツは基礎化粧品の種類が非常に多い。でも、どうしても保湿性に優れた化粧水が見つからない。アルコールが入っている化粧水が結構多いし、ただの水っぽくて、肌が潤ってくれないんだ。ドイツの気候が乾燥しているからといえど、日本の愛用していた化粧水はドイツでもばっちり保湿してくれていたもんね。

今まで何種類か試したけれど、どうもイマイチ。かといって、片っ端から化粧水を試していたのではお金も時間もかなり費やしてしまう。

最後に行きついたのはコレじゃ。
手作り化粧水。
安いし、結構いいらしい。

薬局へ行って材料を購入。パック売りになっているのかと思ったら、計り売りで、どれくらい欲しいか聞かれた。分量を覚えていないもんだから、適当に小さい量を買ってみた。
グリセリン20mlと尿素20gで2.45ユーロ(300円ぐらいかな)

DSCN2976_.jpg


尿素20gで化粧水原液80mlができ、それを10倍に薄めて使用するのだから、すごい安上がり!節約にかなり貢献してくれそう。
これがどれだけの保湿効果があるか見てみようじゃぁないか。

週末にさっそく作ってみよう。

ってゆうか、ドイツに住み始めてから思わぬものを手作りするようになってますが、まさか化粧水まで自分で作ることになるとは思わなかったな。

スポンサーサイト
  1. 2008/11/20(木) 16:46:26|
  2. コスメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。