新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おでんパーティ

先日はお友達宅に招待されてランチパーチーでした。
彼女はお料理の腕抜群!ここに来るとおいしい日本食が振舞われる。そして肉を食べない私のためにちゃんと肉なし料理を作ってくれるのだ。ありがたや~。

鍋いっぱいに詰まったおでんおでん!うひょ~い。
DSCN2977.jpg


そしてマーボー豆腐。私のためにベジマーボーも特別に作ってくれました。
DSCN2978.jpg


付け合せのちょっとした野菜やお漬物がまたおいしぃ~っ。

昼からワインを飲みながらいろいろ話して盛り上がった。そうこうしているうちに仕事が終わっただんなちゃんが迎えに来てくれて、またいろいろ話が盛り上がり、お昼のパーティが終了したのは夜の9時過ぎでした。

楽しかったよん。



私はもとはといえば、日本にいるのが嫌で、日本脱出してドイツに来た。
そしてドイツに来た当初は、初めに日本人にすご~くすご~くイヤな思いをさせられた。そいうことがあって、日本人の知り合いなんか絶対いらないって思っていた。

この町に引っ越してきて、すこしずつ日本人とも知り合うようになり、いい人と出会って、外国で暮らす大変さなどを良く分かってくれるのは同じ環境にいる日本人だなぁって思った。そしてこうやって一緒に集まって日本食を食べながらの会話も楽しい。そしてこういう日本人との交友を通して夫もすこしずつその輪の中に入るようになって、私と夫共通の友人ができたのもうれしい。

スポンサーサイト
  1. 2008/11/30(日) 11:42:04|
  2. ドイツでの日常生活などなど
