新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ語の勉強

ドイツ語クラスでは、ドイツの歴史、地元の歴史、ドイツ出身の著名人、政治などを絡めての授業が展開されています。
だんんだんドイツ語のクラスなのか歴史のクラスなのかわからなくなってきたぞー。歴史が苦手な私はクラスでおとなしい子になってます。他の話題になると突然元気になったりして

歴史も理解しなくてはいけないし、文法も、語彙も理解しなくてはいけない。頭の中は混乱状態。ドイツ語奮闘しながら、歴史、政治でさらに四苦八苦しています。


いやしかしそれにしてもドイツ語ってなんでこんなに難しいんだーーーっ。ドイツ語を勉強していると英語が非常にシンプルで覚えやすいことに気づかされます。

ドイツ語が難しくなってしまうポイントは簡単にいくつか挙げると、
1.動詞は主語と時勢によってガンガン変化しちゃう。

2.形容詞はどの名詞を修飾するかによって変化するし、名詞の役割(主語、目的語などによっても変化する)

3.冠詞 英語でいう 「the」「a」がドイツ語では4種類で女性名詞、男性名詞、中性名詞、複数名詞にそれぞれあり、これも文中での役割によって変化しちゃう

4.会話ドイツ語と新聞・小説などで過去を表現する動詞の時勢が違う。

などなど。



一休みしてブログにすぐ逃げようとする私。これじゃーだめだーぁっ。
自分で選んだ道だ。諦めて勉強しよう。。。。。
  1. 2006/09/15(金) 18:37:20|
  2. 語学学校
