新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水炊き鍋パーティ

こないだうちでまたまた日本人ガールズと鍋パーティをしました。鍋は体もあたたまるし、たくさん食べられるし、準備も結構簡単だし、いいねぇ。日本人以外のお友達とも鍋をやってみたい気がするが、この味を理解してもらえる自信がない。

IMG_0057.jpg

ドイツ人やほかの国の人で、日本食を食べたことない人にもおいしく食べてもらえるかしら。いちおう義両親は鍋大好きです。彼らは納豆以外は私の作る料理をなんでもおいしいって食べてくれるので、彼らの意見は、一般ヨーロッパ人の意見ともちょっと違うので、あまり参考にならない。 
今度スウェーデンから夫の従弟とガールフレンドがうちにやってくる。で、鍋でもしようかと思うんだけど、リスクが高いか!プランBもあったほうがいいかな。ガールフレンドはなんとうれしいことにベジタリアンですぅ!年はかなり離れているけれど、話はいろいろ弾みそうだなぁ。
今から楽しみ!


具はえび以外は全てベジタリアンでしたが、みんなおいしく食べてくれたみたいで、うれしゅうございます。
今回は水炊きの鍋で、ポン酢と大根おろしでいただきました。ポン酢も手作りしました。ポン酢は簡単に作れるし、市販のものよりおいしくできます。



今回がんぱったのは、手作りのがんもどきです。こちらで売っている豆腐は硬くてあまりおいしくない。それで、がんもどきにすればおいしく食べられるかなと思って作りました。
鍋にバッチリ合いました。
IMG_0062.jpg



作ったキムチも好評でした。うれし~。
IMG_0061.jpg


風邪で調子悪い人が多いようなので、みなさん体に気をつけてね。


写真提供:Lischenさん

スポンサーサイト
  1. 2008/12/20(土) 15:07:56|
  2. 和食
