新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本のホームベーカリーでパン作り

ちょっと前に日本のホームベーカリーを譲っていただきました。
今まで何度かホームベーカリーは買おうと考えたことがあるんですが、結構場所をとる。うちの狭いキッチンには置くところがない。ということで、現実に買うまでには至らず。

しか~し、日本のホームベーカリーはドイツのものとは違って、さすが!コンパクト。見た瞬間に、これならうちにも置く場所がある!と思い、即決しました。
DSCN3072.jpg

それからは夫の昼食にサンドイッチを作るため、しょっちゅうパンを作っています。

このブログ記事のカテゴリーば節約生活にしました。
パンを家で作るって節約だと思うんです。ドイツのパンはおいしいけれど、毎日食べるとなると、結構な値段になるのだ。

出来上がりの量も二人分としてちょうどいいです。

圧力釜炊飯器に続き、日本のホームベーカリーが我が家のキッチン家宝に仲間入りしました~。

そして肝心のパンの仕上がりのほうですが、使う粉によって仕上がりが違うので、いろいろ研究が必要です。市販のパンミックス粉を使うと比較的うまく行く。でも、自分でミックスする全粒粉パンはイマイチ。ライ麦パンもつくりたい。





今回はコーンパンを作ってみました。
発酵が終了したら真ん中に切れ目を入れて、マヨネーズとコーンを乗っける。
DSCN3075.jpg

焼き上がりはこちら。ケースをひっくり返してパンを出すんだけれど、マヨの上に綺麗に乗っかっているコーンが落ちそうです。
DSCN3081.jpg


でも思いのほかコーンがマヨにしがみついてくれて、大丈夫でした。
DSCN3083.jpg


お味は、日本のベーカリーで売っているコーンパンと同じ味!!!!イエェ~イ♪
今回はうまく行った!


今度は小さい丸いパンにして、コーンをたっぷりのっけてオーブンで焼こう。
コーンパンはリピしそうです。


これからも愛用させていただきます。譲ってくれたRちゃんありがとう!

スポンサーサイト
  1. 2008/12/20(土) 15:15:14|
  2. パン作り
