新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫の実家でクリスマス

こっちのクリスマスは日本の正月みたいなのも。みんな実家に帰ってクリスマスをお祝いします。
夫の実家でのクリスマスは、義母がおいしい料理をたくさん振舞ってくれました。肉を食べない私のためにも色々準備してくれました。

今回は義母の振舞ってくれたお料理。ほかの話は別記事に書きます。
写真に載っている以外にも、滞在した4日間、毎日たくさんごの馳走が出た。
お義母さんありがとう!

ニシンの塩漬け
DSCN3094.jpg

バルシチ
クリスマスには欠かせないポーランド料理のひとつ
DSCN3095.jpg

マッシュルーム炒め
DSCN3096.jpg

パプリカサラダ
DSCN3098.jpg

サワークラウトのピロシキ
DSCN3102.jpg

きのこのピロシキ
DSCN3103.jpg

えびさんがこんなにたくさん
DSCN3104.jpg

カプフェン、日本語で鯉なんだけれど、それとはまた違った形の魚。これもポーランドの伝統的なクリスマス料理の一つ。私はちょっと...苦手でしたね。カプフェンをムニエルにしてから酢に漬けるお料理も伝統的なポーランド料理です。
DSCN3105.jpg
  1. 2008/12/28(日) 10:24:54|
  2. その他食
