新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫の実家でクリスマス2

25日クリスマスは、日本の元旦と同じです。ほとんどのお店は閉まっていて、 普段教会へ行かない人もこの日は教会へ行く人が結構多いです。礼拝に出る人もいれば、出入り自由になっている教会へ自分の好きな時に行く人もいます。

ドイツ人はお散歩好きな民族なので、天気がいいと外でお散歩している人がたくさん。

25日は義母のリクエストで隣隣町のキャンドル教会というところへ行ってきました。義父はこの日はお仕事だったので、夫と義母と3人で行ってきた。

キャンドル教会って、教会の外にも中もキャンドルだらけなのだ。

外のキャンドルを立てるところ。20セント寄付をしてキャンドルを自分で点けて置く
DSCN8720.jpg
DSCN8730.jpg


キャンドル教会と同じ広場にある教会。
中に入るとすぐにイエス誕生の場面を再現したものが置かれている。
DSCN3166.jpg

振り返ると、そこはキャンドルだらけ
DSCN3176.jpg

DSCN3175.jpg
DSCN3181.jpg


こちらがキャンドル教会。中は似たようなものだけれど、とにかくキャンドルの数がすごい。でもって、キャンドルから出る煙もすごかった。ま、それは別として、キャンドルのともし火は、暖かい光を放つよね~。きれ~い。
DSCN3202.jpg
DSCN3203.jpg


帰り道に出会ったサンタさんと記念撮影
DSCN3219.jpg

翌日はみんなで近くの森へ散歩に行きました。マイナス2度ぐらいだったかな。寒かったけれど、天気が良くて、空気がおいしかったのだ。
DSCN3224.jpg
  1. 2008/12/28(日) 13:22:32|
  2. ドイツでの日常生活などなど
