新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなもの見つけました

クリスマス・新年休暇も終わり、夫は今日からお仕事です。私はとりあえずパソコンに向かって、それからお掃除をしようかと。

特別なことは何もせず終わってしまった休暇でした。私は別にいいんだけど、夫はちゃんとリラックスできたかしら... 

昨日いつもと違うアジアショップへ行ってみました。
そしたらこんなもん見つけました。


DSCN3288.jpg

日本酒!値段は2.5ユーロなり(安っ)。中国製なり。
別に酒盛りをしたいわけじゃありませぬ。お料理に使うのです。この町のアジアショップどこ探しても調理用に使えるような日本酒見たことなかったのだが、昨日見つかりました!わーい。

今までお料理していて、「安い日本酒があったらな...」って何度思ったことか。
この辺で売っている日本酒はチョーヤの750mlで8.5ユーロ(1000円ぐらい)する。味はともかくとして、高いんだ。それを料理に使ったら痛いでしょ。

中国製の日本酒、香りも味も日本酒です。料理用には充分です。これで心置きなく好きなだけお酒を料理につかえるぞ!

煮物、酒蒸し、ポン酢作り、活躍しそうだ!
鍋にも酒って入れていいのかな。

スポンサーサイト
  1. 2009/01/08(木) 11:27:45|
  2. 食材
