新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シーチキン炊き込みご飯

今日はシーチキンの缶詰で簡単に炊き込みご飯を作りました。

にんじん、しいたけ、シーチキンはオイルも一緒に入れて炊き込むだけ。味付けは醤油とみりん。
初めて作ったんだけど、これまた簡単でおいしかったです。しかも安上がり!

ご飯を海苔で包んで、コチュジャン・醤油で作ったタレをつけていただきました。

DSCN7066.jpg




実はある人から日本製のすばらしい炊飯器をいただきました。
すしご飯、炊き込みご飯、玄米、無洗米、などメニューがあって、普通のご飯は炊きあがり具合(しっとり、しゃっきり)などが指定できます。炊飯器をここまで進化させた日本の米文化、すばらしい。なんてったってドイツで売っている炊飯器は進化しない昭和初期の炊飯器ですから。
このすばらしい炊飯器で仕上がるご飯は感動の嵐です。たいした質でもない米もこの炊飯器にかかると、しっかりおいしく出来上がります。すっかりお気に入り。
スポンサーサイト
  1. 2006/09/16(土) 01:14:29|
  2. 和食
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。