新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湖解禁

最近気温マイナス続きで、私の町の名所でもある湖が凍った!
氷の厚さが13センチ以上になると人がはいってもいいそうだ。
で、金曜日から湖立ち入りが3年ぶりに解禁になった。

夫と二人で今日土曜日さっそく湖へ行きました。なんだかお祭り騒ぎみたいに人でにぎわっていましたよ。湖った湖を人がスケートしたり遊んだりしてるのを私は初めて見たのだ。
私たちはスケート靴は持っていないので、普通の靴でそのまま湖入り。


大興奮~!!!

しかし寒いのにすごい人でした。子供はすごく楽しそうにはしゃいでいた。
アイスホッケーをやっている人もいた。

人だかりがたくさんだけど、ここ全部湖の上だよ~。湖の上を歩いているなんて、すごい不思議な気分だった。
DSCN3305_.jpg
DSCN3309_.jpg
DSCN3311_.jpg

何か事故があったときに対応できるように救急車とパトカー(だったと思う)が湖のそばでスタンバイしていました。さすがドイツ、すばらしい!事故対策の準備は大げさなほどすごいんだ。


日本で見るプラスチックでできた低いそりと違って、ドイツのそりは木製でベンチのように高い。昔ながら使われているような形のそり。ものを大事にするドイツだから、親が子供の頃に使っていたものを自分の子供たちに使わせていたりするんだろうな。味があっていいねぇ。
DSCN3314#173;_
DSCN3316_.jpg


こんな寒いときにはグリューワインという温かいワインとか、ホットチョコレートとかがおいしいね。
私たちは香りにそそられてシュマルツクーヘンというホットケーキの揚げたようなものを買いました。クリスマスマルクトや寒い季節になるとスタンドが街中に立つ人気の食べ物です。
すごい行列で、20分待ちはしたかな。ほかのドリンクのスタンドやグリスソーセージのスタンドも行列でした。

これがシュマルツクーヘンのスタンド。クレープも売ってました。さぶいなか食い気でがんばって待ちました。
DSCN3332.jpg


出来立てホッカホッカは寒いお外で食べるとおいしさが倍増しますね♪
DSCN3335.jpg


帰る頃にはきれなお月様が出ていました。
DSCN3337.jpg






スポンサーサイト
  1. 2009/01/10(土) 20:20:37|
  2. ドイツでの日常生活などなど
