新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫ダウン

ついに夫が風邪でダウン!
私も夫も周りが次々と風邪をひいてダウンしていた時に健康だった。
ついに順番が回ってきたのか。

あー、私もうつるのかしら。
今のところ至って元気なんだけどね。

去年までは私は語学学校に通っていたのもあり、人とのコンタクトが多かったせいか、よく風邪をひいたものだ。私は最近ずっと半ひきこもり状態だから、おかげさまで風邪菌と接触する機会も少ない。

夫は会社に行っているし、やっぱりどっかでもらってきちゃうんだよね。

ドイツは病気になると、医者が病欠届けを書いてくれて、そこに記してある期間は有給で休んでいいことになる。でも、病欠届けって、医者に行かないともらえない。夫は今寝込んでるから、そんな気力はないから病欠届けももらえない。医者に電話して、「今日は熱もあり、そちらに向かう体力がないので、明日行こうと思いますが、病欠届けは今日の日付でお願いできますか」って聞いたら、しっかり断られました。どうやら医者に行った日からの治るまでの日付しか書いてくれないらしい。
まったく融通のきかかない人たちだ。

でもさ、矛盾してるよな。こんなに素晴らしい病欠届けのシステムがあるのに、寝込んで病院に行けない人には病欠届けを日にちを逆のぼって書いてくれないなんて。医者につれてってくれる人がいたら別にいいけど、一人だったらやっぱり動けないよね。納得いかない。
かといって私用で休みたい人にも医者は「頭が痛い」とかうそでも言えば病欠届け3日分ぐらい軽く書いてくれる。悪用する人だっているんだ。



とにかくぅ、夫の回復と、私が次にダウンしないように祈るのみ。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/15(木) 11:44:12|
  2. ドイツでの日常生活などなど
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。