新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りニシンサラダ

夫の好きな食べ物のひとつで、塩漬けのニシンサラダ
今までいつもスーパーで買っていました。200g位で確か2ユーロだったかな、もっとしたかな。量が少なくて結構高い。しかも、オイル付けなので、オイルでグラムとってる。


節約の為に、自分で作ってみました。
夜の撮影なので画像は悪いですが。
DSCN3397.jpg
<材料>
ニシンのオイル塩漬け(matjes という)300グラムで 99セント
たまねぎみじん切り
ピクルス

サラダ油
レモン絞り汁


こちらが材料になるニシンのオイル漬けのイメージ。
6a50bf5430.jpg
出来上がりはどう見ても普段買っている量の3倍はあったね。
そしてコストはニシンの99セントプラス他の材料は50セントもかかっていないと思う。

簡単、安い!しかも、買って食べるよりうまいです。そしてオイルの量も少なめにしてあるので、買うよりもヘルシー。
夫に大好評。おいしいって食べてくれるのは嬉しいんだけど、塩分の取りすぎ気をつけて欲しいなぁ。。。。



これからは手作りで行きます♪





スポンサーサイト
  1. 2009/01/25(日) 20:58:16|
  2. 食材
